空いろ日和

過去を含めた旅行記と生活ログの雑記

【香川旅行】一鶴・四国水族館・父母ヶ浜

香川県へ1日観光に行ってきました。その時の内容です。

 

 

 

昼食は「骨付鳥 一鶴」丸亀市の土器川店へ

11:00オープンだけど45分前の10:15前に到着。その後次々と車が駐車場に入っくる。

そして10:40~45分にかけて車で待機していた人たちが並び始める。私は1番に到着したけれど、並んだのは3番目。多いのか少ないのかは分からない。

 

後ろに続々と行列ができ始め開店頃には10組は並んでたかな。予約していなかったけど待つことなく余裕で座れた。

すぐにテーブルに案内され「ご注文きまってれば伺います」と言われたけど、メニューをゆっくり見たかったのであとからお願いした。

自分より後ろに並んでた人たちのテーブルに先にお肉が到着している。

そりゃそうだ。お店に入ったのは早かったけど、オーダーするのが遅かったから。

メニューは多くないので、やはりすぐにオーダーするのが良いみたい・・。

店内はがスタッフ多い。その分よく気づいてくれる。

席が窓際だったので外を見ると待っている人がいる。一気に入って一気に帰るからか、片付けが追いつかないのかな。が片付けが済めばすぐに入れる。回転は早いみたい。

3045分だったかな。開店前に並んでた人たちはほぼ帰って新しい組に入れ替わる。

 

レンタカーの最安値検索「エアトリ」

 

注文はしたものは

・ひなどり(キャベツ付き)

・おにぎり(スープ付き)

・鳥飯

味はかぶり付いた瞬間濃いと感じた。塩胡椒がきいている。お肉は柔らかい。味が濃いのでご飯が進むというか必須。スープも鳥だしがきいてて美味しい。やみつきになりそうな味です。

 

女性の方は・・

髪の長い人は、かぶりつく時に髪の毛がお肉に付くのでご注意を。かぶりつくのでデートはおすすめしない出来ないかなあ・・。

 

四国水族館

こちらの記事で載せています。

momojuno.com

秩父ヶ浜

駐車場は無料のようです。

近いところがいっぱいだったので、次の駐車場へ。臨時駐車場はどこだろ思っていると現れた親切なスタッフ?ボランティア?のお兄さんが笑顔で「あっちだよ」という感じで指で差して案内してくれた。

ちょっと離れてる場所だけど、海が見渡せるしお散歩がてらちょうどいい。

着いたのは16時前。すでに、人人人!

父母ヶ浜

なにやら行列があるのを発見した。何かと思いきやスタッフの人がシャッター押してくれるみたいで、その順番待ちだった。

 

写真の撮り方

・干潮の夕暮れ時

・風がない時(水面が波打ってない時)

・水たまりのあるところで、下の地面に近い位置で構える

がキレイに撮れるそうです♬

父母ヶ浜

普通の浜辺だと思っていたら、けっこう観光地化されていました!

キッチンカーやカフェ、ドーナツ屋さん、お土産屋さんなどなど

足洗い場もありました!

 

滞在時間は1時間ほど

帰ったのは17時ぐらい。

 

すれ違う人(父母ヶ浜へ向かう人)が多い。この時間からがオレンジ色になってキレイに撮れるのかもしれない。

 

デイリーヤマザキで父母ヶ浜限定のパンを購入

デイリーヤマザキ父母ヶ浜限定

つい記念にと買ってしまいました。

近場にあるので、お水やおやつを買うのに便利です。

 

持ち物

行ってみてあれば便利だと思ったもの。

・長靴

・ビーチサンダル、クロックスなど

・タオル

大きな水たまりを超えて歩く時に要ります!裸足で歩いている人もいました。裸足の人は足洗い場があるのでタオルが要ります。

 

私はスニーカーだったので

スニーカーで水たまりを歩くコツは・・

地面と平行に静かに歩く

普段のような、かかとから着地のような歩き方ではなく、ゆっくり足裏全体(かかとつま先)を同時に着地させる・・がマシな感じがしました。

 

駐車場に戻ると入る車の行列が!

早めに来ててよかった。夕暮れ時でどんな雰囲気になるのかは分からないけど、夕暮れ前で充分良い写真は撮れたから満足☆

 

与島パーキングエリア

18時30  食事に立ち寄りました。

食べ終わった19時頃には食券機に行列が!時間帯によっては混むのかな。

お土産に讃岐うどんを買いました。

TV「嵐にしやがれ」で紹介されました みたいなのが貼ってあったのでそれにつられました。

讃岐うどん

瀬戸大橋も見えます♪

ゆっくりできる旅でした♪