YUYUログ

旅行記と生活ログの雑記

女ひとり旅カナダ
旅スタンプ帳
じゃらん期間限定ポイント
JINSカラーレンズ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

車で中国地方ほぼ一周ドライブしました♬2泊3日で掛かった費用など。

岡山・広島・島根・鳥取中国地方を車で旅行した時の記録です♬それから、山口県は、時間の都合上行けませんでした・・。

どういうルートで行ったか、コースや立ち寄った場所、費用などをお伝えしていきます。中国地方へ観光へ行く方がいらっしゃれば参考になればと思います。

 

 

概要

岡山から順に、岡山(倉敷)→広島→島根→鳥取→岡山に戻るというコースで行きました。

滞在日数:2泊3日

走行距離:798km / 給油回数:1回

車種:普通車コンパクトカー

宿泊場所:1日目 因島 2日目 鳥取

 

それでは、詳しい内容へ行きましょう♪

 

1日目 岡山~広島(因島)

11:00

車で、岡山駅からスタートしました!

 

倉敷美観地区(岡山)

12:00

金賞受賞コロッケというのがあったので食べ歩き♪

くらしき桃子でパフェを頂きました。岡山といえば桃!なので、桃のパフェが食べたかったのですが、なかったので柿パフェにしました♪ちょうどその季節だったのでこれも美味しかったです。

くらしき桃子

 

その後、倉敷美観地区では川舟流しが有名なので乗ろうとしましたが、この日は週末のせいか、予約がいっぱいでした。16:30からだったので諦めることに。次の目的地へ向かいます。

倉敷美観地区 川舟流し

 

水島展望台(岡山)

14:45

鷲羽山展望台と間違えてこっちに来てしまいました・・!ご注意を

しかし、こちらは夜になると夜景がとってもキレイなところ!私が行った時間はお昼だったので見えませんでしたが・・・。水島コンビナートが一望出来て、その光が絶景です!

水島展望台

夜景100選にも選ばれました。

鷲羽山展望台(岡山)

15:30

鷲羽山展望台

瀬戸大橋と壮大な瀬戸内海が見渡せる大絶景!私のおすすめ時間帯は昼~夕方頃。瀬戸大橋がライトアップされていればキレイです♪それ以外は真っ暗なので、もっとキラキラした夜景が見たい場合は、先ほどの水島展望台の方がおすすめです。

 

しまなみ海道を渡り広島の因島へ

今回は車でしたが、しまなみ海道はサイクリングロードもあります。気候が良いときには、瀬戸内海を眺めながら、そして海の風を感じならの自転車は気持ちいいと思います!

 

亀老山展望公園(広島県の因島)

18:00

「行ってよかった!日本の展望スポット2016」第3位にも選ばれたところです。

亀老山展望公園

ちょっと写真で撮るのは、難しかった・・。

夜ご飯は近くにお好み焼き屋さんがあったのでそこで頂きました。

 

宿泊は、「ホテルいんのしま」。外観がガソリンスタンドに似ています♬

 

 

2日目 因島→広島→島根→鳥取

7:15 ホテル出発

8:00 広島県尾道市のオノミチユーツーで朝食

広島 尾道 オノミチユーツー

海の近くに立地を構えるカフェで外観が倉庫っぽく、とてもオシャレなお店でした♪

オノミチユーツー

 

稲佐の浜(島根)

12:00 

10月は神無月ですが、出雲大社は全国の神様が集まる神在月です。ここは、旧暦の10月10日に全国の神様をお迎えする浜だそうです。出雲大社から遠くありません。

稲佐の浜

 

出雲大社(島根)

12:45  参拝して、お昼ご飯に出雲そばを食べました。

出雲そば

 

15:45 八重垣神社

「鏡の池」で占いしました。占い用紙を鏡の池に置きその上に10円玉を置いて沈む時間で、恋の行方が占えるそうです♪

 

16:30 江島大橋「ベタ踏み坂」

ベタ踏み坂

数年前、車のCMで見て行ってみたかったところ。実際はそこまで勾配を感じませんでした。見た目の方がすごいです!

 

水木しげるロード(鳥取)

16:45

時間も遅かったせいか、そこまで人は多くなかったです。薄暗くなってきたので、少しライトアップされていました♬

水木しげるロード

 

19:00

宿泊は、「はわい温泉 千年亭」。夜ご飯もこちらで頂きました。和食で美味しかったです。貸切露天風呂も予約でき、利用しました。目の前の日本海を眺めならがの露天風呂は非常に贅沢でした♪

 

3日目 鳥取→岡山へ戻る

7:00 朝食

7:30 出発

 

鳥取砂丘

鳥取砂丘

 8:45 鳥取砂丘のリフトに乗り、その後ラクダと記念撮影

 

10:30 砂の美術館

鳥取砂丘のすく側にあります。砂で作られた砂像は、とてもキレイで見ごたえがあるので時間があれば立ち寄ってみてください。

 

11:30 すなば珈琲

鳥取に初スタバが出店したという話題があったとき、ライバル?として鳥取県には「すなば珈琲」の名前を知りました。

すなば珈琲

 

まとめ(費用)

今回2泊3日の車での旅をして掛かった、走行時間と費用です。

★走行時間

1日目 4時間30分

2日目 6時間

3日目 4時間

★お土産

お土産白兎フィナンシェ

一反もめんミルクレープロール

うにのり佃煮

 

費用

宿泊 17,010 円  ETC 10,320円  ガソリン 7,832円 

飲食 5,250円 お土産 2,918円

★合計43,330円★

友達と行って、ETCとガソリン代は割り勘にしたので実際掛かった金額は、上記より安くなりました♬

人数が多ければ、割り勘して交通費が安くなるのが車のいいところですね♬

レンタカーの最安値検索「エアトリ」

都会ほど交通網が発展していないので、自分の行きたい場所を効率よく周るのであれば、そして免許をお持ちであればレンタカーをおすすめします♬

 

他にも寄りたい場所がたくさんあったけど、予定などの都合上、観光名所をピックアップして2泊3日の旅となりました。以上、最後までお読み頂きありがとうございます☆