YUYUログ

過去を含めた旅行記と生活ログの雑記

女ひとり旅カナダ
旅スタンプ帳
じゃらん期間限定ポイント
JINSカラーレンズ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

実際どう?派遣社員で働いてみて、感じたメリットとデメリット

派遣社員 メリット デメリット

私は何年か派遣社員OLとして働いていたことがあります。その時に感じたメリット、デメリット。一般的なデメリットとしては、更新がストップされたり、ボーナスがなかったりですね。それプラス実際に働いていた時に感じたことをお伝えします。

 

 

メリット(なぜ派遣社員を選んだのか)

いつでも辞められるから

1年以内にやりたいと思っていたことがあったから。正社員の場合も、辞めれないことはありません。本人の自由ですから。ですが、せっかく覚えた仕事、そして仕事を教える方、企業側にも負担が掛かります。

派遣社員の場合は、3ヵ月や6カ月更新のところが多いです。更新の時に派遣先との合意があって成立する。その時に更新したくなければ「更新しません」と断ることができます。辞める時は、会社に言い出すのは結構勇気が要りますよね。最近は、退職代行とかもあるぐらい・・・。それだけ言い出しにくい人が増えているという事ですかね。派遣なら派遣会社へ言えばOKなので気持ちが楽です。

 

退職代行はこちら「退職代行Jobs」

派遣会社が間に入ってくれる

職場で言いにくいことがあったら、派遣会社へ言うと派遣会社から伝えてくれます。

 

派遣先の企業と顔合わせのみ

面接はありません。顔合わせという名の面接は行われますが。派遣先企業は、人選してはいけないことになっているようです。(紹介予定派遣の場合は別)

そして履歴書を書かなくていい。スキルシートというものを派遣会社が用意してくれます。履歴書の提出も派遣先企業は求めることは禁止されているようです。

 

 

 

デメリット

ボーナスがない

これがいちばん大きいですね。年間で50~100万もの差ができますから

 

交通費がない

これは派遣会社によっても異なります。数百円でも時給にして、1ケ月に換算すると差が出てきます。

 

同じ派遣先では3年以上働けない

気に入った職場でも、3年ルールがあってそれ以上は働けないようです。

ですが、無期雇用というのがあってそれに切り替えると3年の縛りがなくなります。

 

■無期雇用■

・3年ルールの縛りがない。時給は今までと変わらない。

・派遣会社の契約社員のような扱いになる。

・実際それで働いていても、特に違いは感じられない。

・今までの有期雇用と違って、派遣先を指定されることもある。

 

急に更新がストップする可能性がある

こちらが急に「更新しません、辞めます」と言うのと同じように、派遣先からも急に「更新しません」というリスクがあります。正社員で守られているのと違い、派遣の場合はリスクがあります。

 

実際、勤務していて感じた派遣社員と正社員の差。デメリットとメリット。

メリット

仕事が楽、精神的にも楽。会議に参加しなくていい。

どうどうと定時で帰れる。

デメリット

1年や2年以上いると正社員のような扱いをされることがある。

派遣社員に対する差別?

 

仕事内容が楽

正社員の人は、どんどん新しいことを覚えて仕事をしなきゃいけない。産休の人がいたら穴埋めで仕事が増える人もいて忙しくなる。部署移動で引継ぎも大変。

派遣社員は、決まった仕事しかありません。

 

仕事内容は、契約書に書いてあることのみ

基本的に私たち派遣社員は、契約書に書いてある内容しか出来ません。出来ないというよりも、出来る能力があっても契約違反になるのでやってはいけません。

 

ある日、同じ部署のAさんに「前職でこういう業務をやっていた」という何気ない会話をしました。すると、その後Aさんにその仕事を手伝ってと言われました。あまり派遣について理解していない人だったのでしょう。

 

派遣会社に相談すると「あんまりよくないですねえ・・。ずっと続くようだったらまた教えてください。」とのこと。私も人手不足で忙しい雰囲気は分かっていたので、いきなり「できません」ということは言えませんでした。正社員なら手伝うのが良いと思いますが、派遣社員の場合は契約違反になったり、自分のことだけでなく派遣元との絡みもあるので、むやみにあれもこれもやります!というのも良くないようです。もちろん契約範囲内ならOKです。

 

心苦しくなることもありますが、しかし考えてみれば、これが派遣社員の良いところです。正社員の人よりボーナスもなく、少ない給料でやっているのだから、仕事内容は正社員より楽で決められた範囲内でOKと割り切っています。金銭面で少ない分、精神的に余裕が生まれます。

 

 

 

精神的にも楽

強みとしてはいつで辞めようと思えば、すぐ辞められること。一生続けるわけではない。そう思うと気が物凄くラクになります♬

正社員の人は、人間関係などで悩んでいる人もいました。私の周りでも気難しい人がいましたが、ずっとここで働くわけではない、というのが気持ちのどこかにあったので悩むほどではありませんでした。

 

会議に参加しなくていい

難しい会議に出て、発言を求められたり、何か発表したりもしません。(職種によってはあるかも知れません)

 

どうどうと定時で帰れる

正社員の人も、本当は定時で帰りたいのに定時ですぐ帰るのは・・と気が引ける人が多いようでした。ですが、私は派遣社員なのでどうどうと帰っていました。無駄な残業も、するわけにはいきません。

 

1年や2年以上いると、正社員のような扱いをされることがある

良いのか悪いのか、馴染んでくるとそう思われてしまう。いやいや、それは正社員の仕事でしょう?ということもグレーゾーンに入り込み、させられそうになったりもします。

契約書に書いてなくても付随する業務ならOKなのですが、どこまでが付随業務かグレーゾーンになって行くことがあります。

契約内容に変更があったり、能力で時給が上がったりしたらないいのですが、変わらない条件でそうなると困りものですね。

 

派遣社員に対する差別?

・ある会社では、サイズが合わなくても「この在庫の中から選んでください」と言われ、全然合ってないサイズの服を着さされていました。正社員は新品が支給されるそうです。

・ちょうど新しい制服を支給されるという時。派遣で新しい制服がもらえるのが気に入らないのか「あなたは、派遣社員だけど制服もらえるの?」と同じ人から同じ質問を何回もされました。

 

バレンタインデーの催しで強制参加の雰囲気だったとき

1人300円ほどならいいかと勝手に思っていたら、提示された額はなんと1人1,000円超え!その金額あれば、自分に買うよ!やっぱり参加しません、とも言いにくい・・。しぶしぶ支払った。女性社員が少ないから仕方ないのかな。

 

餞別のお花

辞める女子社員がいたら、女子社員の間だけでお花を贈る習慣がありました。300円ほどだったので参加していました。というよりも、そうしないと気まずい雰囲気・・

ですが、実際に私が辞める時には・・・。その女性社員たちからお花はもらえませんでした。えっ?!私が派遣社員だから?だったら最初から誰かに贈るときも声掛けで欲しかったですね・・。

 

 

 

番外編

”派遣社員は、給与をたくさんもらっている”と、思っている人がいる。

推測ですが、その人は派遣会社から届く請求書が見られる立場にあります。私も見たことがあるのですが、最初ビックリしました。というのが記載してある時給が高い。

なぜ高いかというと合算した金額が書いてあるから。その中の何割かが派遣会社の取り分で、その残りが私たち派遣社員の時給になっているのです。

 

おそらくその人も単純にこの請求書の時給を見て派遣の人はたくさん給与もらっていると思ったのでしょうね。いやいや違います!!

その金額を私たちが、まるまるもらっているわけではありません!!その少ない金額の中で必死にやりくりしているんですよ。

 

以上、私が実際に派遣社員として働いて感じたことでした♪