YUYUログ

過去を含めた旅行記と生活ログの雑記

女ひとり旅カナダ
旅スタンプ帳
じゃらん期間限定ポイント
JINSカラーレンズ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

一人旅と友達と一緒の旅。どっちがいいか考えてみた。

1人旅

女一人旅。何度か経験したことがあります。日帰りだったり海外だったり。なぜ一人旅をしようと思ったのか。メリット・デメリットなど個人的に感じたことですが、書き留めたいと思います。

 

 

なぜ一人旅をしようと思ったのか

私は旅行が大好きです。職場も比較的、有給休暇も取得しやすかったのでよく取得していました。GWやお盆、年末年始にくっつけて休みを長くしたり。理想は、普通の週末に有給をくっつけて、旅行すること。繁忙期より安いから。

 

そして同じく旅行が大好きな友達がいます。趣味も会うので、よく一緒に旅行してたのですが、なかなか休みの予定が合わなくなりました。

 

 

でも私は、せっかくのお休みなんだから旅行したい!友達と予定が合う日を待っていたらいつになるか分からない!だったら1人で行ってしまえ~!

 

あとは、予定が合うとしてもディズニーなどのテーマパーク派と世界遺産など自然や街並みが見たい派など、お互いの思いが違うこともありました。なので、やっぱり1人で行ってくるか!となり1人旅デビューしました。

 

周りの視線について

20歳ぐらいの時、1人で神社仏閣へ行ったことがあります。地元なので1時間しないぐらい。そのことを友人に言うと

「えっ、1人で行ったの?ちょっと・・」という反応でした。「1人で行くなんて、友達いないの?なに、寂しい人?」みたいな言葉にはしないけど、雰囲気的にそういった反応を感じました。

ですが気にしないようにしました。だから何?って、感じで。周りの視線を気にして何かを制限されるのは嫌だ。

 

その後、留学をしたり海外旅行にも行くようになりました。すると「留学って1人で行くんでしょ!?すごいね!かっこいい!」寂しい人 → 次第にすごい人に視線が変わって行きました。海外に行くだけで、そんなに周りの目が変わるなんて・・不思議なものです。

基本的には一人旅は自分と向かう時間

友達と行く旅は楽しむ時間だと思っています。

 

一人旅で不安になったこと(デメリット)。 友達と一緒の方がいいと思ったこと。 

主にこちらの旅行 で1人旅をして感じたことを書いています。

momojuno.com

momojuno.com

 

海外旅行で入国するまで

飛行機の中で不安になることがあります。「この国はビザ要らなかったよね?」もしくは「ちゃんとビザ申請したよね?」など入国するまではいつもドキドキしています。友達と一緒なら確認し合えるので、安心できます。

 

空港からホテルまでの移動

現地の長距離バスに乗った時も到着までドキドキしました。乗り場などを確認し、運転手さんが日本人と分かった時にはどんなに安心したことか。だったら最初からホテルまで送迎の日本語のツアーを付ければと思うのですが、海外に行ったからには海外感を味わいたいというのと単にツアーは高いというのがあり現地のバスに乗りました。

 

治安の面では友達と一緒の方が安心

目的の観光地まではバスが運行しています。ですがバスターミナルの治安があまり良くないことがありました。2人ならまだしも女一人はちょっと危険というような場所です。バスの方が安いのですが1人旅のため安全を考えてツアーで行くことにしました。

 

ツアーだと催行人数が2人以上など決まっており、満たない場合は2人分支払わないといけないツアーもあります。

 

早朝の電車移動

海外では、車掌がいなくて自動運転の電車がある。

自分を含めてまだ薄暗い中に3組ぐらい人がいる。いかにも旅行者のバックパックを背負った男の人と、子連れ女性。このメンバーなら変な人はいないだろうが、やはりこの場面でも友達と一緒の方が安心できます。

 

宿

バックパッカーに泊まった時は荷物が心配です。お風呂に行くときなど盗難面で、出しっぱなしにはできない。友達と一緒なら交代で見てもらえるので助かります。

 

感動を共有できない

キレイな景色を見たり、楽しいことやビックリする出来事があったときにすぐに話せないのは少し寂しいです。

 

写真が困る

自分が入っている写真が圧倒的に少ない。セルフタイマーか誰かに撮ってもらう。治安の悪い場所では、カメラを渡してそのまま逃げられないか心配な部分もあります。

 

1人旅がいいと思ったこと(メリット)

ツアーに参加して友達ができる

これはそのメンバーによります。オプションでツアーを付けました。1日目ツアーでは他の人とは会話することなく終了しました。2日目のツアーでは1人だからか車の助手席に乗せてもらえました。その時のメンバーは最高に良く、仲良くなりました。

ツアー会社自体もアットホームな感じだったので、そのおかげもあると思います。

 

自信になる

海外に行けた時の達成感はすごかったです。例えトラブルがあっても自分で解決しなくてはならない。1からスケジュールを組み、最初から最後までどう行動するか決めるのは自分。

それを経験したら、国内なんて言葉が通じるんだから余裕に思っちゃいます♬

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

自分のペースで行ける

これが理由で1人が好きな人は多いのではないでしょうか。

 

◆行きたい場所に好きな時間だけいれる 

◆気を遣わなくていい。マイペースで行けるとこまで行って、疲れたら休憩する。

友達と一緒だと、もう少し休憩したくても言いにくかったり、その逆もあったり。

◆たそがれたい時は、1人でボーっとできる 窓の外を眺めたり空や海を見たり

◆同じ仲間がいたら仲良くなりやすい

 

まとめ

個人的には友達や誰かと一緒に行くのが好きです。

ですが、1人旅は経験して本当に良かったと思っています。友達のありがたみも分かるし、自分の時間もできるし、新しい出会いもある。計画性も身に付くと思います。

その時の自分や周りの状況に合わせて、旅行をしていきたいと思います。

 

 

▼友達と一緒の旅だと喧嘩することだってあります・・。

momojuno.com