YUYUログ

双子との毎日&雑記帳

女ひとり旅カナダ
旅スタンプ帳
じゃらん期間限定ポイント
JINSカラーレンズ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

1歳の誕生日☆一生餅のお祝いを甲羅でしました(他の候補は、甲羅・木曽路・梅の花)

1歳の誕生日にする一升餅のイベント。

どこのお店でしようかな~と迷った挙句、甲羅へ行ってきました。その様子と、他店もいくつか候補があった中、甲羅に決めた理由を書いてみました。

 

 

検討したお店【甲羅or 木曽路or 梅の花】

電話して比較検討。

※金額はその当時の金額ですので変わっている可能性もあります。また店舗によっても違うかも知れません

 

甲羅

・お餅 6,380円
・お祝い膳 1,650円
・司会進行・・あり
・選び取り・・実際のアイテム
・記念品・・写真、踏餅用の草履
・個室・・あり

ただし土曜は大人1人ランチ税込3,000円以上、日曜は4,500円以上の注文必須

 

 

 

木曽路

・お餅 1個タイプ8,800円、6個タイプ(小分けになっているもの)6,050円
・お祝い膳 3,850円
・司会進行・・あり
・選び取り・・カード
・個室・・問い合わせた店舗は座敷なし

 

梅の花

・お餅 (1個タイプか6個分け)

・きなこ

・背負い袋

・選び取りカード

・記念撮影用お祝いカード

・お祝いの手引き

↑以上がセットになったもの 5,000円

持ち込み可。持ち込み料金無料

・個室あり・・1人5,000円以上の注文
・司会進行・・なし

 

持ち込みなら、こちらの将来占い選び取りカード、説明書などがセットになったものがおススメ。お餅を食べるときのきな粉まで付いているみたいです。

 

我が家の条件

・家から近い
・ルールが分からないので、司会進行があるところがいい。
・子どもたちが、ずっと座っていられるか心配だったので、個室ありの座敷がいい

可能であれば

・将来占いは、カードではなく実際のアイテムがいい

×木曽路 座敷がない
×梅の花 ちょっと遠い

ということで、甲羅に決定!

 

当日の様子

入るなり蟹が水槽にいて、スタッフの皆さんも着物を着て高級感漂っている。
めったに来る機会ないけど、たまにはいいよね!
ちなみに双子たちの服装は和装!

お食い初めから購入する人が多いのかな。我が家はお食い初めは自宅で行いました。

 

個室に案内され、いよいよお餅を背負って開始!

ただいま人見知り真っ最中で、泣くかな〜と思っていたらやっぱり泣きました。2人とも・・笑。

一升餅を背負ったあとに立てない場合は、「家を継ぐ」と言われていて、喜ばしいことだといわれているそうです。

 


餅踏みと将来占い

草履を履いてお餅を踏むのですが、草履が履けない・・。スタッフの方が言うには、履けない子の方が多いみたいです。

 

選び取りもずっと泣いて、アイテムを近くに寄せてあげて、ようやく選びました!そろばん!

長女もずっと泣いて、近くに寄せても選びません・・。緊張もしているのかな。アイテムをそのままお借りして、落ち着くのを待って再度挑戦!選びました!菜箸!

あってるかも!長女は離乳食もペロリで食べるのが好きだから料理好きなるのかな♫

ちなみに長男はアカチャンホンポの誕生日会でも電卓選びました。

 

ランチは花音ミニコース

カニクリームコロッケが美味しかったのですが、写真は撮り忘れました・・。

 

ちなみに子ども用のお祝い膳は、注文していません。

理由は、内容が離乳食ではない。
子どもが食べられないし、それを代わりに大人が食べようと思ったら自分のランチもあるし量が多いと思ったからです。

 

大人ランチのお豆腐を少し分けてあげました。午後からの予約だったので、子どもたちは離乳食を食べたあと。

 

これが初めての双子を連れての外食!

抱っこしながら食べるのって難しいね。いつものおばあちゃん達も来ているとはいえ、子どもはもっぱらパパママの膝の上に座ったまま。場所見知りもあるし仕方ないね、笑。

ちょっとずつ外食は練習していこう! 

 

所要時間は約2時間

 

 

 

記念品を頂きました

一升餅 甲羅

餅踏みに使った草履

草履は歩けるようになったら履こうかなと思っています。

 

冊子(名前が書いてあるページや将来占いのアイテムの説明が書いてある)


お餅

一升餅 甲羅

自分の家と両家に持って帰れるように、分けてくれました。

 

写真(スタッフさんがスマホで撮影してくれたもの)

甲羅 一生餅 写真

双子なので2枚(同じ写真)
1枚はもちろん自分の家。もう1枚どうしよ・・?

どっちかの実家にあげる?・・となっても、どちらの実家にあげるか決められない!ということで、我が家に2枚ともあります。

 

 

 

現金払いだと5%オフ

現金支払いだと5%オフになるそうです。当日、支払時に知りました。財布にあって良かった~。もしかしたら店舗によっても違うかも知れないので、確認してみてくださいね。

もともとサービス料が5%いるので、そのサービス料がタダになった感覚ですかね。

 

我が家のお食い初め

先ほどちょっと触れたお食い初めについて。

お食い初めをしたのは主役の双子、パパ、ママの4人。その時期まだ双子を連れての外出、そして外食が怖かったので(ギャン泣きされる恐怖)家で鯛など料理をそれっぽくして行いました。

 

あとから思うのはよくある事ですが・・

一生に一度の記念だし、外でやっても良かったのかなと思ったこともあります。しかしその時は手一杯だったし、なんせ双子!なにもが2倍のお金が掛かる。1歳のお誕生日は外食出来たし、我が家はこれで良し♬と思っています。

 

 

今回だけ着るのは、さすがにもったいないので桃の節句、端午の節句、お正月の初詣にも着る予定です。