前回↓下記の「旅行の持ち物リスト作成」の記事を書きましたが、今回は海外編なのでそれにプラスαしたものです。よろしければ参考にしてください♬
海外旅行のときは、リストに下記のモノが加わります。↓
必要なモノと、出発までに必要なコトをまとめました。
持ち物リスト
パスポート
これがなければ始まりませんね。有効期限もしっかりチェックしておきましょう。
行き先によっては、パスポートのスキミングケースに入れて、薄型のウエストポーチに入れて服の中に隠しています。
お水
物価が高い国へ行くときは、あらかじめ2Lのお水を2本ぐらい持って行きます。行きはそんなに荷物もありませんし、帰りには空になって捨てて帰るので邪魔にはなりません。
日本食
外食も高いので、ときどき日本食を食べるようにしています。サトウのごはんやみそ汁、カップラーメンなど。ですが、国によっては持ち込み禁止もありますのでご注意ください!
友人は小さいケトルを持ってきてお茶を飲んでいました。
パジャマ、タオルなど
私は格安のホテルに泊まることが多いせいか、これらは基本付いていません。持参して途中で洗濯して使っていました。
ビーチサンダル
これも主にバッグパッカーに泊まるときです。スリッパがないのでビーサンを代わりに履いています。なぜスリッパじゃなくてビーサンにしたかというと、シャワー室がキレイでない時はそのまま履いて入るためです。
海外旅行へ行く前のチェック
目覚ましタイマーOFF
海外へ行くと時差があるため、変な時間にアラームが鳴らないようにOFFにしていきます。
VISAが必要な国かどうか
これを忘れても入国できないので、確認が必要です。だいたいネット上で申請できると思います。不安であれば申し込みした旅行会社があれば、やってくれる場合もあるかも知れません。
海外保険加入
クレジットカードに付帯している海外保険もあります。それだけでは足りない部分があるので加入します。
毎回どの保障に入ろうか、と悩んでしまうので前回の保険契約書を取っておいて参考にしています。
海外旅行中はスマホの設定を変える
例)iPhoneの場合
・データローミング OFF(もともとなっていると思う)
・機内モード ON
お金の持って行き方
両替について
海外に行くなら、基本カードで払うようにしています。行先にもよりますが両替は5,000円~1万ぐらい。
事前に安い両替所を探しておきます。
国にもよりますが、その行った国で両替する方が安い気がします。
財布は海外用と日本用と分けています。日本では、だいたいクレカや電子決済が使えるので、小銭入れに1,000円程度。
【クレジットカード支払い時】
日本円払いと現地通貨払い選ぶ場面になったとき
現地通貨払いを選ぶようにしています。
日本円払いを選ぶと割高になることがあるそうです
その他
変換電源プラグ
国によって形状が違います。スマホやカメラなどあるので2つ以上あればいいと思います。また電化製品によっては変圧器が必要な場合もあるので注意しましょう。
これ1つで、様々な国で使用可能なこちらのタイプがおすすめです。
録画予約
個人的にですが、笑。。見ているドラマやTV番組があるときは忘れないように録画予約していきます。
最近では動画配信サービスも充実しているので、活用するのも手です。
デジタルスケール
自分用のお土産、家族、友達、職場など、海外だとついお土産をたくさん買ってしまいがち。荷物の重量オーバーしないために持って行きます。
レンタルWiFi手続き
ホテルなので使用可能な場合もありますが、やはり外にいてもどこでも使えるようにWiFiがあれば便利です。
国内19空港35カ所のカウンターで受け取り可能・返却が可能なので「グローバルWiFi」は、おすすめです。
以上、海外旅行へ行くときのリストをご紹介しました。