双子妊娠の後期の記事です。
自分用メモのため、まとまりのない文章ですが参考になれば嬉しいです。
▼前回の記事
28週目 お腹の張り、お腹の痒み、脚の痺れ
★お腹が張る日が頻繁に
この頃になると、お腹が張りやすくなってくるのが分かる。
ちょっと買い物に行く予定にしていても、お腹が張るため何回断念したことか。
ベビー服を実に行こうと思っていたのに・・。
なので、ぜひとも早めの準備をお勧めします。
この頃、張り止めのリトドリンを処方されるようになった。
買い物ため外出しようと思っても、お腹が張りやすくなる日が多くなってきて、食材も旦那に任せることが増えてきた。
買い物に行っても、すぐに脚の付け根が痛くなってくるので20分が限度ってとこ
★お腹の痒み
それプラス痒い、直接肌には触れていないズボンの縫い目すら敏感に・・
あまりに痒いので、軟膏を処方してもらった
処方されたのは、ヒルロイド
★脚の痺れ
椅子に座るだけでも脚の付け根が痺れることがあった
朝ちょっと歩いただけで脚の付け根が痺れて痛くなってきた
夕方からは大丈夫になったけど
30週
膝に違和感も出てきた
少しだけ出血あり
うっすら少量の出血 生理の最初のような薄茶色い
もはや尿なのか出血なのかも分からない
なぜだろう ちょっと不安 検索魔になる・・
軟膏塗り始めたせい?骨盤ベルト巻いたまま座ったから圧迫された?前日に行ったスーパーの店内が寒かったから?
3日ぐらいあった。
その2週間後に妊婦検診があったので聞いてみが、問題はないとのこと
気になるならもっと早く病院行けよって話しだけど・・。
31週
恥骨痛っぽい症状が出始めた
32週
今までは、胃が圧迫されすぎてご飯があまり食べられなかったけど、この頃から少しずつ食事が普通の量食べられるようになってきた。
33週
NSTをやった。特に問題なし
何が辛いって、お腹に貼るベルトがチクチクして痒い。そのせいでお腹が張っている気も・・
片側だけ足の甲が浮腫む症状が出てきた
プレパパスクール参加
初めての子育てで、赤ちゃんの扱いすら知らないことだらけなので行って良かった。のちのち産後に指導もあるけど、プラパパスクールに参加していたので予習として頭に入りやすかったです。服の着せ方から沐浴まで、勉強になることだらけ。
35週
胎動が痛いってこのことかって感じる
骨盤とか膀胱とか・・。「ういぃ~!」って思わず声が出そうになる、笑。
お風呂の大変さ!
お腹が大きくなるとお風呂に入るのが、ものすごーく大変!
普通には入れていたお風呂がこんなにも大変になるとは・・。
湯船に浸かるのは、止めました。
浸かっているいる時は大丈夫なんだけど、湯船から出る時にお腹が張る!そしてバスタブに入ろうと脚をまたぐのが怖くなってやめました。手すりがないので転びそうで怖い。
毎日、お風呂が最大のミッションになりつつありました。
お風呂に入ろうとしても、大変すぎて気持ちが付いていかない。リビングからなかなか動けない。脱衣所まで行っても服を脱ぐのですら一苦労。椅子に座って休憩しながら。
出た後も、服を着るのもお腹が重すぎて大変。
だけどまずはお腹の保湿は、しっかりしておく。その後、服を着て椅子に座ってしばらく休憩。そしてドライヤー。
そんな調子なので、長い時はお風呂だけで2時間ぐらい時間が掛かっていました。
入院の荷造りの大変さ
後期に入ると、本当に家の中を動くのすら大変になってくる。
入院前日、準備を午前中で終わらせるつもりが丸1日かかった!何が大変って、荷造りのため家の中を動き回って、引き出しの下にある物ならしゃがまないといけない。
しゃがむだけでも一苦労、そしてまた立ち上がるのも一苦労・・。
体がしんどいので、ゆっくり休憩しながら。としていると、夜までかかってしまいました。
よくSNSで、入院バッグの中身をアップしてるの見るけど、前もって準備しておけば良かったな~て思いました。
妊娠中より産後の方が大変(育児に追われるから)、て聞く。だけど双子の場合は、妊娠中の方が大変だった(お腹が重たすぎてしんどい)という意見もあるみたい。
そう思えるならいいのだけど・・
と思う妊娠後期でした。