
ノロウィルスになると普通に洗濯するだけじゃダメみたいですね・・。
何も知らず、というか感染しているとは思いもせず普段通り洗濯。
が、しかし・・菌が散乱することを知って洗濯やり直しするはめになりました。
ノロウィルスに効くのは、次亜塩素酸ナトリウム
家にあったと思うけど、うる覚え・・。
子どものお薬もらいに行ったドラッグストアで塩素系ハイター(衣類用漂白剤)を買って帰りました。
細かいことは分かりませんが、これからご紹介するのが我が家で実践したやり方です。
ネットで調べると希釈して使う必要があるみたいですね。
希釈の作り方
次亜塩素酸ナトリウム濃度は6%(花王のハイターでしました)
つけ置き用
濃度0.02%次亜塩素酸ナトリウム液を作り、洗濯物を30分つける
ハイターをいつ購入したかにより、希釈濃度が異なります。
- 購入して3ヶ月以内・・水3Lに12ml
- 購入して1年以内・・水3Lに18ml
- 購入して3年以内・・水3Lに30ml
お掃除用
0.05%以上の次亜塩素酸ナトリウム液を作る
- 購入して3カ月以内・・水1Lに10ml
- 購入して1年以内・・水1Lに15ml
- 購入して3年以内・・水1Lに25ml
洗濯槽の掃除でハイターを月1回使っいてるので、すでに家にある開封済みが1本。まずはこの古いのから使うことにしました。
古い方のハイターは、いつ買ったか覚えていない・・。そんなに経ってないとは思うけど、念のため3年以内ということで液を作りました。
ちなみに、ダイソーで買った「ウィルスグッバイ」という次亜塩素酸ナトリウムが含まれている商品が家にありました。しかし、これもいつ買っただろう・・
買ってから日数経過して、濃度も落ちているかも知れない。なので、気持ち程度ということでハイターの補佐的に使用しました。
つけ置きに必要な物
ハイター
タル
おしゃれ着など手洗いが必要なときにと買っていました。
ビニール袋
タルの上にビニール袋を被せて使用。そのまま使用すると菌がタルに付いてしまいそうなので。
使い捨て手袋
数年前、感染症が流行ったときに買っておいたもの。100均のビニールの使い捨て手袋を使っていましたが、手にフィットしないので少々使いにくいです・・。手にピタッとするこういうタイプの方がおむつ替えなどしやすいと思います。
オムツ替えの時も使い捨ての手袋装着!
つけ置き時、私は使い捨て手袋使用。旦那は普段掃除用に使っていた普通のゴム手袋使用。その後、ゴム手袋もハイターで除菌していました。
つけ置きからやり直し
- 嘔吐したシーツ類と一緒に洗ってしまった服
- 布団シーツ
- お昼寝マット
ちなみに、タルに全部入りきらかったので洗面台でもつけ置きしました。
しかし!洗面台は塩素系はNGとの文字が・・
だが正直気にしている暇ない!そのまま使ったけど今のところ大丈夫そうです!(陶器です、その際は自己責任で・・)
柄物は柄が落ちるって聞いていたけど?実際やってみると・・
大丈夫そうよ?
やり方が悪いのか??
まあ、思ったより大丈夫なら良かった。
つけ置き30分のあとは、すすいでいつも通り洗濯!
しっかりすすいでもハイター臭は、残ります・・。
その時期、花粉が気になったので部屋干し。ハイター臭がする・・。ベビー服にも匂いが残っている。なんか気になるよね、あまり体に良い気はしないし。でも、気にしている余裕なし!今のこと健康です‼︎
洗濯のおさらい
- ハイターを希釈する
- つけ置き30分
- すすぐ
- 洗濯機を回す
おむつ替えで子どもの服が汚れる度、この繰り返し・・
希釈した液で拭き掃除
- 洗濯機の洗浄
- お風呂の浴槽
- 子どもたちをお風呂に入れた後お風呂マットと床を毎回掃除‼︎
- オムツのゴミ箱のフタを触ったら拭く
- トイレのドアノブ
- 子どもがお座りしているとき、ちょっとフローリング汚れてしまったので床も・・
ハイター1000
↑こちらは、希釈する手間がないので緊急時にはおすすめです。
今後の備えとして、こういったキットがあると安心です。
インスタ情報で、嘔吐の時は空のミルク缶があれば役に立つ。と見たけど、まだ小さい年齢だからか、そこに上手に吐けないし役立ちませんでした。
とりあえず寝床には新聞紙と嘔吐用ビニール袋をスタンバイ。防水マットも必須!
嘔吐後プレイマットは普通の除菌シートで拭いていたけど、ノロウィルスには効かないみたい。
調べる限り、黄色の手ピカジェルが良いみたいです。
私に移った原因は、素手での嘔吐処理と離乳食の食べこぼしを、ちょこちょこっと食べたことかな。
旦那は免疫力強いのか感染していません。私は外から帰ったらうがいして薬用ハンドソープで絶対手洗いしたいタイプ
結婚する前、旦那は手洗いは普通の固形石けんを使っていたらしい。あんまり殺菌、殺菌しないほうが免疫力付くのかな・・。
(もちろん固形石鹸でも、泡立てて丁寧に洗うと除菌は出来るみたいですね)
ちなみに我が家では、薬用ハンドソープと固形石けん両方あって使い分けています。
料理中の生肉、魚を触った後は薬用ハンドソープ。それ以外は、固形石鹸。(牛乳石鹸率が多い)
次こそは、家庭内感染しないよう気を付けるぞ。それよりも次の感染がないことを願う!
最後まで読んで頂きありがとうございます!



