3月下旬のこと。有効期限が3月末のnanacoポイントがあったので、nanaco電子マネーに交換しようと思ってセブンイレブンへ行きました。
すると、なぜかセンター預かりに残っていた現金が満額の5万チャージされ、肝心のnanacoポイントが電子マネーに変えられないと言うことが起こったのです!!
その理由と対策について、書いています。
nanacoポイントの有効期限について
当年4月1日~翌年3月末日までに加算されたポイントは、翌々年の3月31日までが有効期限
- 有効期限内にポイントを利用できなかった場合、ポイントは消滅
- ポイント加算日は、センターにnanacoポイントが加算された日が基準
例)2022年4月~2023年3月末までに加算されたポイントは2024年3月31日まで
私の持っているポイントのうち400Pが、2024年3月末までだったので、電子マネーに交換しようとセブンイレブンへ行った時のことです。
セブンイレブンでの出来事
私「ナナコポイントを電子マネーに交換お願いします。」
すると店員さんは手慣れた様子で、レジを操作し「ここにかざしてください」と指示通りnanacoカードをかざす。
すると
なぜかMAXの5万円チャージされたのです・・・!
最初に私のnanaacoカードにあった残高は23,000円ほど。これに400ポイントのみがチャージされると思っていたのですが・・・まさかの50,000円に。
なぜだ・・・確か「残高確認」をするとセンター預かり分がカードの方にチャージされる。間違って残高確認の操作をしてしまったのか?
と思ったのですが・・・。
ポイントを電子マネーに交換するには「残高確認」をしないといけないそうです。そのときに
原因は?
私のセンター預かり分が多すぎたからです・・・。
メインでnanacoカードを使っているため多く入れすぎていたのです。
- nanacoカード内
電子マネー 23,000円 - センター預かり
現金 48,000円 - ポイント 1,000P
うち2024年3月31日まで400P
これが、セブンイレブンでの操作で
- nanacoカード内
電子マネー 50,000円 - センター預かり
現金 21,000円 - ポイント 1,000P
うち2024年3月31日まで400P
になってしまったのです。
つまりセンター預かり分だけが、nanacoカードに移動して肝心のポイントはそのまま残っているのです!!
有効期限も近いのにどうしよう・・。今まで頑張って貯めたのに!!
電子マネーの残高とセンター預かりの残高を減らさないといけない。期限に間に合わないー!!
私がとった対策 お問い合わせセンターへ電話
せっかく貯めた400ポイント無駄には出来ない!
ということでワラにもすがる気持ちで、nanacoお問い合わせセンターに電話して、一連の流れを説明しました。
システム上の都合でそうなってしまう、ご迷惑おかけします。との説明がありました。こういった事案が生じていることも理解されているようでした。
「出来る限りは、今ある電子マネーを使って残高を減らして、ポイントチャージ出来るようにして欲しい」とのこと。
しかし、私の場合は残高が多すぎる・・という理由があったため
救済処置というものをとって下さいました。
それだけ期間があれば、センター預かり分も使えるだろう!
これは、ありがたい!そんな対策があったとは!無駄にならずに済んだ~。
とほっと一安心しました。諦める前に、1度問い合わせてしてみては、いかがでしょうか。
▲注意点としては
ちなみに私は、音声ガイダンスも含め10分ほど通話していました。
ポイント交換先
(※2024年4月時点の情報です)
電子マネー以外の交換先もあります。しかし、電子マネーの方が日常的に使えるお店も多いので電子マネーを選びました。
★セブン&アイグループや提携企業のネットショッピングで
一部ポイント利用が出来ない場合もあるようでのでご注意ください
- 1nanacoポイント=1円
★ANAマイルに交換
- 500nanacoポイント=250マイル
- 500ポイント以から交換可能 500ポイント単位
- 交換までの期間 申し込み日から約2~7日後
★ANA SKY コインに交換する
- 500nanacoポイント=500コイン
- 500ポイント以から交換可能 500ポイント単位
- 交換までの期間 申し込み日から約2日後
★トラノコポイントへ交換する
- 1nanacoポイント=1トラノコポイント
- 5ポイント以上から交換可能 1ポイント単位
- 交換までの期間 随時
参考になればと思います☆