海外旅行する時の楽しみの一つに、空港でその国のスタンプを押してもらうというのがあります。
ですが、最近では入国手続きの効率化のために廃止している国も増えてきています。
私は出来る限りは押してもらいたいのですが・・。
その国独自の味があり記念になるし、たくさん海外行ったなあとパスポートを埋めていくスタンプをあとから眺めるのも楽しい。
コロナ禍の影響もあり、最近の旅行先はもっぱら国内。
そこで思い浮かんだのが「旅スタンプ帳」。
都道府県の記念スタンプをパスポートみたいに1冊のノートに集めようというもの。
旅スタンプ帳のすすめ
パスポートみたいな気分で、行った先でスタンプを押していくのです。空港や駅、サービスエリアや道の駅などに置いてあるスタンプ。
今までは押したはいいが、1枚紙なので結局その後捨てたり行方不明になったり・・。ですが、1冊のノートにまとめればそんなことにもなりません。
かさ張ることもなくミニマリストさんにもピッタリです!
ノートの種類
旅行ではお土産やカメラ、飲み物など普段より荷物が多くなりがちですね。
なので少しでもコンパクトに持ち歩けるようにA6サイズぐらいがいいと思います。
そして罫線が入っているものより無地!
文字を書くなら罫線があってもいいのですが、スタンプがメインなので、無地の方が映えます!
・A6ぐらいの小さめサイズ
(小さすぎても大きいスタンプがはみ出る場合もあるので注意)
・中身は無地
【無印良品】無地A6ノート
私が買ったのがこちらのノート。パスポートよりは少し大きめですが、それでも小ぶりなので持ち歩きにも邪魔にならないサイズ。
似たようなのがセリアで3冊100円がありました。ですが、罫線が入っていたので100均は断念。
使い始めたばかりですが、これからお出掛けする時は、これを持参してスタンプを集めを開始しようと思います。
旅の楽しみが増えました♪
私はシンプルに無印良品のノートにしましたが、探しているとたくさん種類があるようです。
裏写りについて
ちなみに、こちらのノートは・・
裏写りします!
スタンプ台やインクの付き具合などあると思うので、すべてとは言えませんが・・。
↑裏から見た様子
その他、おすすめのスタンプ帳
旅行会社から出版されているものや地図や鉄道マップ、メモ欄が付いているものなど。ぜひ自分にピッタリなスタンプ帳を見つけてみてくださいね♬
▲いちばんのおすすめはコレ!SNSでもよく見かけます!見ためは、まるであの海外に行くときのパスポート!中身の形式も似ていて、持っているだけで旅行が楽しくなりますよ♬
スタンプの置いてある場所
駅や空港だけかなと思いきや、けっこう色んなところに設置されています。
・駅
・空港
・道の駅
・サービスエリア
・お城
・観光地
・フェリー乗り場
上記以外にもあるかも知れません。
なかなか旅行できないという人でも、地元の観光地や普段利用している駅にもあるかも知れませんね♪
私もさっそく地元の道の駅などからこれから集めてみようと思います☆
駅によっては、事務室の中にしまわれていている場合もあるので、駅員さんに確認してみましょう♬
その他、宿泊施設やお土産屋さんにもある場合があるので要チェックです!
1冊だと地元スタンプでいっぱいになりそうだったので。
郵便局の風景印
すべての郵便局ではないですが、設置されている所もあります。
その地域の名所や伝統的な物、特産品などが描かれています。駅などのスタンプと同様にその土地独特の個性があります。
風景印の押してもらい方
ポスト投函ではなく、窓口に行く必要があります。
・引受消印・・ハガキや封筒を郵便物として送る場合
・記念押印・・郵送はせず、記念に押してもらう場合
記念スタンプ集めなら記念押印ですね!
郵便局には、その土地ならではのハガキも売っていたりします。風景印で友人に送ったときには、とても喜ばれました。
▼こちらもおすすめです♬
日本にいならがにして、まだ行ったことない場所がたくさん。
スタンプからもご当地が感じられるので、とても興味深いですね♪ぜひスタンプ帳を持参して旅行してみてはいかがでしょうか☆