YUYUログ

過去を含めた旅行記と生活ログの雑記

女ひとり旅カナダ
旅スタンプ帳
じゃらん期間限定ポイント
JINSカラーレンズ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ドライブレコーダーのマイクロSDカードがエアコン吹出口の隙間に落ちた!取ることは出来る?新たにSDカード買う?

ドライブレコーダー SDカード 隙間に落ちた

車に所有している人は、ドライブレコーダー搭載している方が多いのではないでしょうか。私も車を変えるタイミングで取り付けました。

 

何度かドライブレコーダーのマイクロSDカードの取り外しをしたことがあるのですが、小さいだけあって、やりづらい・・。

とくに出すときなんて、爪で押しても全然出てこないし、爪にヒビが入ってしまう。なんてことも・・・。

 

だから入れる時なんか余裕だ、と思っていたのです。小さくて扱いづらいのが原因でしょうか。挿入時に入れづらく、やり直そうと思った瞬間・・

 

下にポロっと落ちてしまったのです。

 

目の前で、フロントのエアコン吹き出し口の隙間に、落ちて行ったのです・・・。

ドライブレコーダー SDカード エアコン 吹き出し口

一瞬、言葉を失ってしまい動けませんでした。

そんなところに入って行くなんて、想定外だし、危険予測してないよ~!!

指を突っ込んだが入らない。

 

・・・。

 

どうしよーー!

 

 

対処法を調べてみることに

ひとまずは、用事があったので車を走らせる。いつもドラレコ録画が当たり前だっただけに、久々に録画なしで走るのが怖かった~!前に乗っていた車は、搭載していなくても余裕だったのに・・。

 

そして用事を済ませた後、出先で戦略を練ってみました。スマホで写真や動画を撮ってみたけど、マイクロSDカードの姿が全く見えません。

 

ネットで調べてみました。

割りばしとか細い棒にセロハンテープ付けて取った

という情報が多かったのですが、私の場合はSDカードすら見えない。

そして解体するとなるとお値段も張るっぽい・・。

じゃあ、どうする?

 

ディーラーに電話で相談してみました

どうするすべもなく、ディーラーに電話で相談してみました。

 

あいにくメカニックの人は接客中で、対応できる人がいないとのこと。

電話口の方が、「分かることならお答えします」とのことだったので今回の件を説明。

すると

スタッフ「僕も経験あるんですよ~。」

えっ、そうなの?もしかして、みんなやらかしている感じ!?

 

その人の場合は、見える位置だったので、先ほどのネットで見た対処法と同様に細い棒にセロハンテープを付けて取れた、とのこと。

 

ただ、私の車の場合はフロントガラスに顔近づけても見えないのよ・・

ディーラー回答でもやはり、ネット情報と同様に

 

・落ちたSDカードを取ろうと思ったら、周りの部品を外すため時間も費用も掛かる。
・新しくSDカード買った方が、安いし早い。

とのことだった。

なるほど。結局そうなるんだな。仕方ない。

 

でもここで疑問が1つ。

放置されて中に入って行ったマイクロSDカード。
そのままで、自動車自体に影響はないのかということ。

尋ねてみると

「そのままで問題ない。」とのこと。

そっか、それなら新しく買い直すことにしよう。

 

でも気になる。

その残ったSDカードいつか車が廃車になって、解体されて、そのままグシャグシャにされれば問題ないのだけど

 

その過程で、誰かが見つけた場合・・。

映像見られたら、どうしよう!?たぶん顔は映ってなかったと思うんだけど、何か気持ち悪いよね・・。家も分かるのかな?きっとその頃には、今の場所には住んでないから大丈夫だろうけどでもちょっと・・。

 

と気がかりな部分はありますが、考えても仕方ない。それまでの間に灼熱にさらされて使える状態かどうかも分からない。そしてそれを誰かが見つけてわざわざ中身を見る確率も低いであろう。

そう思うしかないのです。

 

 

 

ドライブレコーダーに使えるおすすめのマイクロSDカード探し

ということで、検索開始。

 

ドラレコのメーカー:WATEX(ワーテックス)

ちなみにSDカードを落とす前、撮影動画を普通にパソコンで見ようと思っても見られませんでした。なぜなら、専用のソフトが必要だから。

それが分かるまで、少々時間が掛かりましたが無事に専用ビューアーソフトをダウンロードして再生することができました。

 

【ダウンロード方法】

  • 付属のSDカード(私が落としてしまったやつ)にソフトが入っている
  • WATEXのHPよりダウンロード

余談でした。

 

メーカーの推奨するマイクロSDカードとは?

取説を読んでみると

推奨された付属のmicroSDカードをご使用ください。それ以外のカードでは、正常に映像が保存されないなど不具合が発生する場合があります。その場合、動作保証は出来ません。

と書かれているではありませんか!

 

えー、何か怖い・・・。

推奨ってどのメーカーのどの種類のSDカード?

と読んでみたものの、具体なメーカー名は記載されていない。書かれているのは

  • クラス10以上
  • 32G以上

という情報のみ

 

お客様サポートセンターに電話してみることにしました

考えていても進まないので問い合わせてみました。尋ねると

サポートセンター「推奨は、クラス10以上で32G以上です。」

 

いや、それは分かっている。メーカー名を聞きたい。尋ねると

サポートセンター「メーカーはうちの会社です。」

 

つまり最初から付いていた付属のmicroSDカードは

WATEXから出しているマイクロSDカードだそうです。

 

その他のSDカード使うなら、推奨はクラス10以上、32G以上だけど

WATEXのメーカー以外のものだと、推奨品であっても動作確認していないので保証はないよ。ということらしいです・・。

あとは自己責任だよ、ということですね・・。

 

ちなみに、じゃあどこでそのWATEXのSDカードが買えるのか聞いてみました。楽天やアマゾンで買えるならそうしたい。回答は・・

 

「買った販売店です。」とのこと。
 

・・・

そうなんだ。ネットじゃ買えないのね。ドラレコを取り付けてくれた販売店からじゃないと買えないのね。

 

ディーラーに電話したけど、あいにく定休日・・。

1日でも早く取り付けたい!

 

 

 

結局、ネットで購入しました

ディーラーに電話して金額を聞いて、としようと思っていたのですが待ってられない。ということでネットで、代用できそうなマイクロSDカードがないか調べてみました。

 

「ドライブレコーダー マイクロSDカード」で検索しました。その中で、クチコミ件数も多く良さそうな物を発見♬

 

しかし、よく読んでいると

※ドライブレコーダー、監視カメラ等の書き込み頻度の高い環境での使用においては保証適応外となります。

 

との注意書きがあるではありませんか!じゃあ何で検索したとき出てくるんだよ!と思いながらも、高耐久でおすすめなものを引き続き検索。

 

購入したのは、こちら

楽天市場で、たどり着いたのがコレ▼

 

  • ドライブレコーダー最適モデル
  • 安心の1年保証 ドライブレコーダー使用時も対象

※MicroSDカードのみ(アダプターなし)

 

と謳っているので、これだ!と思いポチりました。クチコミを見てもドラレコ用に買っている人も多いしは、価格もお手軽だったので。

 

そもそもドラレコの取説によると

MicroSDカードは消耗品ですので、定期的に新しいmicroSDカードへの交換をお勧めします

との記載があります。

定期的ってどのくらいだろう。とりあえず、いずれまた交換するのなら、ということで今回はコレの購入で良し、と思っています。

 

今のところ、使用してまだ1カ月も経っていませんが特に困りはありません。

が、サイトの内容を読んで頂き、ご購入は自己判断でお願いしますね♬

 

ちなみに、ネットで調べているとシートの隙間にSDカードが落ちた!

というケースもあるようです。

その場合は、こういった隙間収納ケースが落下防止にもなり、良いんじゃないかと思っています。

ドリンクホルダーも付いて、スマホや鍵などちょっとした小物を置くのにもピッタリです。