YUYUログ

過去を含めた旅行記と生活ログの雑記

女ひとり旅カナダ
旅スタンプ帳
じゃらん期間限定ポイント
JINSカラーレンズ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

不妊治療の病院選びは何を重視する?評判?アクセスの良さ?

不妊治療する上で、まず初めに調べることはどこの病院にするかということ。合わなくて途中で転院した、と言う話も聞きます。

クチコミや評判はもちろんですが、私はアクセスのしやすさも重視しつつ、今通っている病院を選んだ理由について、こちらの記事では伝えします。

不妊治療 病院 選び方

 

 

最終的には、2つの病院どちらかで迷いました。

1つは、地元だったら有名な産婦人科Aで、知人も通っていたところ。もう1つの産婦人科Bは、さほど有名ではないけど同じく不妊治療もやっている病院。

どちらも距離は同じぐらい。

 

土日祝や診療時間もチェック

仕事をしながら通う場合は、何時まで診察しているか、土日もしているかなども選ぶポイントになりました。

 

また多くの産婦人科では、妊婦さんや新生児も通っているため心が痛むとの声もあるそうです。不妊治療をしているときに妊娠している人の姿を見るのが辛い、そういう気持ちにもなるかも知れません。

 

そんななか産婦人科Aは産科と不妊治療科の入り口が別々のため、そのような思いをすることがないとの情報もありました。

 

あとは個人的には、女医さんがいる方が安心。それは、どちらも在籍。そして距離も同じぐらい。う~ん、悩む。

あとは、実績や不妊治療について詳しい先生かなど。

 

・アクセスのしやすさ
・診療時間や休日の診察
・女医さんがいるか
・評判
・産科と不妊治療の待ち合いは、一緒か別か

 

ネットの口コミ

クチコミ件数は産婦人科Aの方が有名なので、そちらの方が多い。どちらも良い部分もあれば微妙なことだってもちろん書いてありました。

それから産婦人科Bは培養士さんの腕が良い、とのクチコミがありました。体外受精するならそれは重要かも。

 

最終的に選んだのは

産婦人科Aと産婦人科Bで迷った結果、産婦人科Bに決めました!

理由は

  • 住んだことのある地域なので馴染みがある
  • 実は自分もそこで産まれたから

 

何かスピリチュアル的なパワーが頂ければという気持ちも込めて、そちらに決定しました。

 

最初は、検査だけだからという程度にしか考えていませんでした。

本格的に治療するなら別の病院もありかなと思っていたからです。ですが引き続き治療も同じ病院でしています。

 

ネットで調べたら病院変えるんだったら、また1から検査しないといけない場合もあるとかで・・。

面倒だし、変更先の病院も合う合わないがあるかも知れないし、そんなこだわりはなかったので、そのまま検査した病院と同じとこへ通っています。

 

初診でなんて言う?

いざ病院へ行こうとなっても、受付で何て言ったらいいのだろう?言いにくいな・・と思うこともありました。実際の流れは

  1. この病院が初めてだと伝える
  2. 問診表に記入をする


そのときに不妊など記入する欄があるので、直接受付で伝えることはありませんでした。問診票を元に先生の診察が始まり、検査の予約をするといった感じでした。

 

通院していて思ったこと

待合室で周りに妊婦さんがいて辛くなるかなと思っていたのですが、私は案外大丈夫でした。慣れでしょうか。

 

それよりも

この中に私と同じく不妊治療している人は、何人いるのだろうか?

あの人もかな?いやあの人は違う・・・

もし私1人だったらどうしよう、とか孤独に感じることはありました。

 

それを考慮すると不妊治療専門病院だと、仲間がいて心強いのかなって思ったりもしました。ですが実際は他の病院へは通っていないので、どういう感じかは分かりません。

 

アクセスしやすいかは重要

治療するとなると、排卵チェックや注射などで通う回数が多くなり大変です。少しでも負担減にするなら家から近い方がいいです!

そして近くにスーパーやドラッグストアなど買い物するところがあると、ついでに行き帰りに寄れるので便利ですよ♪