自動車税や固定資産税、住民税など、毎年4~6月の時期になると一気にお金が飛んでいきますね。それに物価高。だからこそ少しでもお得に支払いたい。
クレジットカードや最近ではQRコード決済などもある。一体どれがお得なのか比較してみました。(2023年4月現在)
お住いの自治体によりコード決済やクレジットカード払いが未対応の場合もありますので、事前に各自ご確認ください。
楽天ペイ
今いちばんのおすすめは楽天Pay!
通常0.5%還元ですが、今なら最大1%還元中!(2023年5月31日(水) 23:59まで)
◆キャンペーン参加方法◆
1.まずはキャンペーンにエントリーする
2.チャージする(楽天カードからのチャージだと5%還元)
3.楽天Payアプリ内の「請求書払い」を選択して、バーコードを読み込めば完了!
エントリーやキャンペーンに関する詳細はこちら↓↓
ペイペイ
2022年4月からPayPay請求書払いは、ポイント対象外となってしまったようです。
ポイントは付きませんが、PayPayステップ達成条件には含まれるそうなので、ランクアップさせたい人にはいいかも知れませんね。
また、あと払いでも支払えるようになったようですが、ポイントは付きません。
PayPayマネー:ATMや銀行、PayPayフリマの売上金からチャージしたもの
PayPayマネーライト:PayPayカードやPayPayあと払い、ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いを利用してチャージしたもの
請求書払いはPayPayマネーのみ。PayPayマネーは、銀行やATMからのチャージなのでポイントは付かない。
かといってクレジットチャージは、PayPayライトマネーになるのでポイントは付かない。
どっちみち、ポイントは付かないということです。
クレジットカード
クレカの場合は、手数料が掛かってしまいます。マイナスになったら意味がありませんね。ただし、クレジットカードの還元率にもよりますが、還元率が手数料を上回る場合ならありかもしれません。
nanaco(ナナコ)
コード決済やクレジットカード以外でといえば、nanacoです。
nanacoでの支払い時にはポイントが付かないのですが、クレジットカードの種類によっては、ポイントが付くのもあります。
セブンカード・プラス
還元率0.5%
nanacoでの税金支払い時にはポイントは付きませんが、nanacoカードへのチャージ時にクレジットカードにポイントが付きます。
以前は、リクルートカードが1.2%還元といちばん還元率が良かったのですが、現在は新規で登録できるのはセブンカードのみだそうです。
2020年3月~新規登録不可になりました。
ただし、それ以前にカード登録をしていれば、現在でも使えます。登録している人は要チェックです!
軽四も車検時、納税証明書が不要に
普通車ではすでに実施されていましたが、2023年(令和5年)1月から軽四も車検時に、納税証明書の提示が原則不要になったようです。
車検で納税証明書が必要になるケース
原則不要ですが、以下の場合は必要になります。
- 二輪の小型自動車(排気量250cc超の二輪車)
- 納付後すぐに車検の場合
- 中古車を購入した直後の場合
- 他の市区町村へ引っ越した場合
- 過去の未納がある場合
- 新規登録の場合
中古車の場合は、以前の所有者の滞納が影響する場合も稀にあるそうです。
納税証明書が必要な場合は、金融機関やコンビニ、役所でのお支払いとなります。念のため事前に、システムが対応しているか各自治体でのご確認をお願いします。
QRコード決済の魅力はポイント還元されること。それに家にいながら簡単に振込ができる。忙しい方にはとっても便利ですね♬ぜひご自身に合ったものを探してみてください。