YUYUログ

過去を含めた旅行記と生活ログの雑記

女ひとり旅カナダ
旅スタンプ帳
じゃらん期間限定ポイント
JINSカラーレンズ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

山陰旅行【神在月の出雲大社~松江観光~鳥取水木しげるロード】

旧暦10月、出雲大社では全国の神様が集まる神在月。出雲大社を中心に山陰地方を旅行してきました。出雲大社は何度か訪れたことがあるのですが、今回は稲佐の浜の砂の交換もしてきました。

 

 

1日目

出発

福山SAにてパンを購入。久々に外でパンを食べたが外はやっぱり気持ちがいい。軽いピクニックみたい。道中も少し紅葉していてキレイ。

山陰旅行ドライブ 紅葉

 

稲佐の浜

10:45 無料駐車場がありすぐ入れました。仮設トイレもありました。しまねっこもいました♪

しまねっこ

稲佐の浜

神在月に神様をお迎えするところだそうで、とてもご利益のあるところです。出雲大社の砂と交換するため、こちらの砂を頂いてビニール袋へ入れる。

 

稲佐の浜から出雲大社へ

に国道431号を通って行きました。通常は車で2~3分ほどで到着予定ですが神在月と土日ということもあってか、かなり混んでいました。20~30分くらいは掛ったかな。先に出雲大社の駐車場に止めて歩いて行くのも良かったかも知れません。

 

出雲大社

4つの鳥居があり全て通るのが良いと聞いていたので、頑張って全部通ることに。そして一の鳥居(宇迦橋大鳥居)へ行くと・・・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

一の鳥居(宇迦橋大鳥居)工事中

改修中でした・・。

これもレアだからとせっかくだから写真撮影。

 

途中で昼食の出雲そばを食べることにしました。お店によっては行列が出来ているところもあったけど、とりあえずは出雲そばが食べたかったのですぐ入れそうなお店へ。海苔がいっぱい入っていて美味しかった♪

出雲そば

 

出雲大社限定の自販機を発見。

出雲大社の自販機

御朱印が売られているようです。

出雲大社の自販機

 

二の鳥居を入ってすぐにある祓社

まずはここからということで、少し列が出来ていました。そのあとも順番に参拝。

 

うさぎさんの像がたくさんあって、可愛い♡

出雲のうさぎ

 

素鵞社(そがのやしろ)で稲佐の浜の砂と交換

砂が入った木箱が社の下にあるので、先ほどの稲佐の砂を木箱の中へ。そして木箱にある砂を頂く。スコップが置いてあったのでお借りして、袋へ入れました。

とてもご利益のある砂で、瓶に入れて玄関や部屋の四隅など置くのも良し、庭や田畑にまいても良いみたいです。

 

神馬 子宝にご利益あり

神牛 学問にご利益あり

こちらも触らせて頂きました。

 

帰りは休憩がてら出雲ぜんざい餅を食べました。

うさぎおみくじが付いてかわいい♡

出雲ぜんざい餅

滞在時間 3時間15分

参拝のみだと目安1時間30分だそうですが、昼食を取ったりお土産を買ったり休憩したり・・ゆっくりした観光しながらだったので所要時間3時間ほど掛かりました。お土産屋さんや飲食店など見どころあり。

 

出雲大社~松江へ移動

宍道湖が見える。

宍道湖

 

16:00 宿に到着

宿泊「だんだんの湯 御宿 野乃 松江」

駐車場は立体駐車場で1200円。2022年に出来たばっかりということで、とてもキレイ。館内はスリッパ無しのようです(必要であればフロントへ申し出る)。温泉も窓からも向こうに宍道湖が見えます。

そして、なんといってもありがたいのは21:30~夜鳴きそば、温泉後のアイス、朝はヤクルトが無料で頂けること!

朝食はバイキング形式で海鮮丼もあり、シジミ汁もあり、天ぷらもありで豪華でした。別途2,300円で朝食付けたけど価値ありです♪全国旅行支援のおかげで良い宿に泊まれました♪

 

宍道湖の夕日

この日の日の入りは17:00。ギリギリ間に合いそうだったので、宍道湖大橋の夕日へ行ってみることに。間に合った!なんとキレイな。

宍道湖の夕日

もう少し歩いて行ってみると、みんな座って夕日を見ていた。お友達同士やカップルやひとりの人も、ジョギング中の人も。癒される。観光の遊覧船もあるそうです。

 

夕食は全国旅行支援でもった「しまねっこクーポン」を使いました。

宿に戻り、温泉へ。夕方の混む前だったからか3組ぐらいしかいなかった。

 

松江城がライトアップされているようなので見に行ってみました。

松江城ライトアップ

街中もあまり人がおらず閑静か感じ。松江城ライトアップされているものの間近まで行こうと思ったら暗い。なので、途中まで行って引き返しました。

 

宿へ戻り21:30から夜鳴きそば(ハーフサイズ)(無料)を頂きました。

1日目終了

 

 

 

2日目

朝食を食べ温泉へ入り、チェックアウト

 

松江城の観光と周辺散策

県庁駐車場は土日がおもてなし駐車場(無料)になるので、そこに停めました。

駐車場から所要時間は1時間30分と少しでした。

松江城

 

水木しげるロード

滞在時間:駐車場から合わせて2時間30分ほど。

台場公園駐車場というところが無料だったので、そこへ停めました。水木しげるロードへは徒歩で15分ほどです。海側を歩いて行った。水産庁の舟や漁船が止まっている。

 

散策前に鳥取名物の牛骨ラーメンを昼食に腹ごしらえ。

 

水木しげるロード、思っていたより結構にぎわっている。食べ歩きものお店もあり、子供もいたり(最近の子供も鬼太郎知っているいのかな?)若い子から年配まで幅広い層。

水木しげるロード

お手洗いも所々にありました。お手洗いまで鬼太郎マーク。至る所に妖怪の像があるし、お土産屋さんもあったりして結構見どころ満載♪

水木しげるロード

 

すなば珈琲でコーヒーを買って帰る。

鳥取にスタバが初出店したときにライバル?として話題になっていたのが、すなば珈琲。せっかく鳥取に行くなら、地元のすなば珈琲♪

 

蒜山SA

ここの名物、蒜山ソフトクリーム!ジャージー牛のミルクがとっても濃厚でした♪ホルモン焼きそばの屋台もたくさん人が並んでました。

 

気温と服装

1日目 気温 最高17.8度/最低6度

フリースのタートルネック+ヒートテック/くるぶしまでのロングスカート(裏地付)+裏起毛タイツ

厚手のニットカーディガンは夕方と夜のみ使用

どちらの日もまあまあ日差しはありました。多くはないけど、日傘の人も何人か見かけました。なので、帽子があった方が良いかも知れません。

 

お土産

島根・・因幡の白うさぎ しじみのり佃煮(シジミの佃煮などは、裏面を見ると「しじみ(インド産)」と書いてあるものもあったので、島根産にこだわる方は注意です)

鳥取・・ゲゲゲのもなか 帰っていざ開けてみると、自分で餡子を詰めるタイプの物でした。ひと手間いるのでご注意。でもそのせいかモナカはサクサクです♪

蒜山SA・・ホルモンうどん、蒜山高原朝焼きチーズケーキ

水木しげるロードのお土産



感想

のんびり出来て良い旅になりました。久々によく歩いたので筋肉痛にもなりましたが、おいしい物を食べたり、いつもと違う新鮮な場所へ行きリフレッシュ出来ました。

 

格安レンタカーを一括検索するならエアトリ

格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

 

全国旅行支援で行った旅なのでお得に良い宿に泊まれました。