YUYUログ

過去を含めた旅行記と生活ログの雑記

女ひとり旅カナダ
旅スタンプ帳
じゃらん期間限定ポイント
JINSカラーレンズ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

韓国ドラマの魅力を考えてみた「人生最高の贈り物 〜ようこそ、サムグァンハウスへ〜」「愛はビューティフル、人生はワンダフル」を見ての感想

韓国ドラマ おすすめ

ここ数年、韓国ドラマが面白い!ハマっているという人をよく聞きます。最初は、たいして興味がなかったのですが・・・。

たまたまTVで見たのをきっかけに、韓国ドラマ熱が出てきました!

 

なぜ韓国ドラマにハマっていってのか・・

私が感じた韓国ドラマの魅力とおすすめドラマのご紹介です。

 

 

韓国ドラマの魅力と最近の日本のドラマ

韓国ドラマは定番が多いけど、ハラハラドキドキのシーンも多くなぜか引き込まれていくんです。日本のドラマは最近ほのぼのしたドラマが多い気がします。例えば

 

「Silent(サイレント)」目黒蓮、川口春奈主演

 

大流行している時期があって私も見ていたのですが・・。実は、そこまで心には刺さらなかった。

1話を見逃したせいか?それとも若い人向けなのか?誰も悪い人が出てこないのが平和でいいといった意見もあるみたいだが、個人的には物足りない。

 

ここ数年で個人的に面白かったな~というドラマは

 

  • 「不適切にもほどがある!」阿部サダヲ
  • 「マイファミリー」二宮和也、多部未華子
  • 「恋はつづくよどこまでも」佐藤健、上白石萌音
  • 「義母と娘のブルース」綾瀬はるか

 

「マイファミリー」は、犯人は誰だ?というサスペンス要素もありドキドキハラハラの展開でよかったです。

「恋はつづくよ」は、恋愛だけどコミカルな部分もあるが好き。

 

だけどそれ以外、最近の日本のドラマつまらないなと思うなか、韓国ドラマを見て・・。

 

ド定番な部分もあるが、それでもなぜか引き込まれていく。そんな偶然あるか!?と思うことや現実的にはありえない!だからこそ、ハマっていったのかも知れません。

 

 

よく見かけるシーン

何度か見ていると、よく出てくるシチュエーションがあるんですよね。

 

  1. 財閥が出てくる
  2. 記憶喪失になる
  3. 実は養子関係
  4. 女のいじわる役がいる(恋のライバル)
  5. ご飯を美味しそうに食べる
  6. 総菜をタッパーに入れて渡す
  7. 登場人物それぞれにもドラマがある
  8. 親が心配するからと黙っているケースが多い
  9. そこ繋がる!?が多い。
  10. 髪の色が急に変わる

 

1.財閥が出てくる

お手伝いさん付きで、運転手付きの車に乗って広いお家に住んでいる。車種はボルボ率が高い。家の作りは、どのドラマも似ているかも。

 

2.記憶喪失 3.養子関係

私が見た中では、その割合が多い気がする・・

 

4.女のいじわる役がいる(恋のライバル)

性格悪い奴ね。日本のドラマじゃこんなに意地悪な役柄は最近じゃ見ないかも。

 

5.ご飯を美味しそうに食べる

お店の料理もそうだけど、それよりも手作りご飯をすごく美味しそうに食べているのが印象的。

あんなに毎度毎度、絶賛するほどみんな料理上手なのか。確かに韓国料理って美味しくて好き。自分も料理頑張ろうというモチベーションになる、笑

 

6.総菜をタッパーに入れて渡す

「食べてないでしょ?おかず、持ってきたわよ!」と家族や友人にあげる。

母が娘の彼氏に「せっかく来たのに手ぶらで帰らせるわけに行かないわ」とタッパーに総菜をいれて渡す。

家族の職場へタッパーに総菜を詰めて持って行く。

 

日本だとあまりみない光景。

 

自分で食べるならまだしも、誰かにおかずをわざわざタッパーに入れて渡すという習慣。日本だと渡すなら買った物をあげることが多い。

おかずがないならコンビニで買えるし、ましてや自分の手作りを人にあげるほど自信がない・・。料理上手な人ならあり得るのかな?

これも料理のモチベーションには繋がりました。

 

7.登場人物それぞれにもドラマがある

主人公だけにストーリーがあるわけではなく、登場人物1人1人にも色んな事情があり恋模様がありドラマがあるのです。それゆえ見ていて忙しい、笑。

それぞれの人物でもう別途ドラマが作れるんじゃないかと思うぐらい。

 

8.親が心配するからと黙っているケースが多い

それ言った方が話早いじゃん!?と思うこと多々ある、笑。親を敬う文化が強いからかな。

 

9.そこ繋がる!?が多い。

仕事先が家族とたまたま同じだったり、取引先で会いたくない人にあったり、世間は狭いというけれど、そんなに偶然にあるかね!?

というドラマだからありえるシーンが多い、笑

 

10.髪の色が急に変わる

長編ドラマだからかな。昼間は茶髪だったのに、夜の帰宅シーンになると急に黒髪になっていることがあってビックリ、笑。日本だったら細かく言われそうだけどね。

 

韓国ドラマって長いイメージ。(もちろん10話ぐらいで終わるのもあるだろうけど)長すぎて毎日見ていると生活の一部になった感じで見終わった後ロスになる・・。

 

おすすめの韓国ドラマ

先ほど紹介した要素がたくさん入っている、おすすめのドラマはこちら

 

「人生最高の贈り物 〜ようこそ、サムグァンハウスへ〜」

サムグァンハウスというのは、みんなで暮らしているシェアハウスの名前。

そこで住んでいる人たちは、血の繋がりはなくても絆が深く仲良く暮らしている心温まるお話です。

 

 

ストーリー

主人公はイ・ビッチェウンという女性。建築現場で働きながらファッションの仕事を目指しています。

ビッチェウンが住むサムグァンハウスには母、妹、弟、叔母、おじさん、そこへさらに新たな住民も加わっていき・・・色んな物語が待っているのです。

 

ただでさえ、見知らぬ一家にお邪魔するのは、かなり気が引けますよね・・・。だけどこのサムグァンハウスのメンバーは、とてもウェルカムなのです。

 

私もこんな和気あいあいとしたシェアハウスなら暮らしてみたい・・♬

 

そして大家でもある母の料理が絶品で、毎日食事付という!ドリンクまで手作りしちゃっている母なのです。

 

見どころ

ビッチェウンは養子として暮らしていたのですが、やがて実の母親は父親が現われて・・・それを機に次々物語が展開していきます。

シェアハウスといえば、1つ屋根の下で他人同士も一緒に暮らす。恋の行方も見どころ!

それからジェームスさんというおじさんが出てくるのですが、これがとってもいいキャラ!!人が良くて、笑った顔が可愛くて。登場人物で誰が一番好き?と聞かれたら・・ジェームスさんかも(笑)

 

気になる女優さん

韓国の女優さんって、美人な人が多いですよね。

 

★ハン・ボルム (チャン・ソア役)

役としては、主人公を虐める。子供っぽく怒り狂うところもあるので役としては好きじゃない。

けど、女優さんの方にスポットを当ててみると凄くキレイ!色白で目がぱっちりして顔も小さくて脚細いしミニスカートが似合う。

日本じゃ職場でミニスカート履いている人、あまり見かけないよね・・(笑)

 

★ボナ(宇宙少女)(イ・ヘドゥン役)

主人公イ・ビッチェウンの妹役。末っ子らしく明るく元気。そして言いたいことをハッキリいうところが好き。

ドラマで見ると背が低いのかなと思いきや調べてみると普通に163cmありました。周りの人たちが高いからそう見えたのかも。

 

2人の女優さんが気になってネットで検索してみたけど、韓国の女優さんって髪型やメイクによってだいぶ印象が違う。可愛い印象と思いきや、クールでカッコイイ美人になっていたり。

 

 

 

「愛はビューティフル、人生はワンダフル」

そしてもう1つ恋愛あり家族愛ありな韓国ドラマがこちら。

これがいちばん最初に見た韓国ドラマでした。

 

 

ストーリーと見どころ

おおまかなストーリーが昔、家族を守ろうとしたゆえに嘘をついてしまった。その嘘が思ったより大ごとになりその後の人生にも影響を及ぼしてしまうという・・・。

恋愛もあり、犯人は誰なんだ?というミステリーな部分もあります。

 

韓国の姑さん怖く厳しいイメージがあったけど、まさにそれでした・・!

 

主人公の姉キム・ソラ側にも、ゴタゴタや恋愛など様々なドラマが待ち受けており、それも見どころです。

 

どちらのドラマもそうですが、料理が美味しそう!

 

気になる女優さん

こちらもキレイな女優さん

 

★チョ・ユニ(主人公の姉:キム・ソラ役)

背も高く品のあるお顔立ち。ボブヘアで、途中から前髪もありましたが、それも似合っていました。

 

★チョ・ユジョン(主人公の妹:キム・ヨナ役)

たぶん目が一重かな?なんだけど、とっても愛嬌のある顔と性格

 

★ソル・イナ(主人公:キム・チョンア役)

「哲仁王后〜俺がクイーン!?」に側室役としても出演しています。「愛はビューティフル・・」とは違いクールでキレイな役柄。

 

「哲仁王后〜俺がクイーン!?」

シェフだった男性が川で溺れて、目が覚めたら朝鮮時代の王妃様になっているというお話。

見た目は王妃様だけど、中身は現代人の男性。ゆえに大雑把!だが徐々に、王妃様に興味を示さなかった王様がだんだんと王妃様のことが気になりはじめる・・。

 

 

韓国時代劇って、慣れるまでは大変でした。

役職も聞いたことない名前だし、見た目も同じ帽子で髭の人が多く覚えるのが大変。あれっこの人は敵だっけ?見かただっけ?って感じで。だけど、何となくでも、見ていたら意外と夢中になりました。

 

日本のドラマの見飽きたなら、ぜひ韓国ドラマを!すでに見ている人多数だとは思いますが、笑。久しぶりにドラマに夢中になり、新たな感動も待っています。

 

U-NEXT

 

2024年5月現在では

  • 「人生最高の贈り物 〜ようこそ、サムグァンハウスへ〜」
  • 「愛はビューティフル、人生はワンダフル」

は、U-NEXTで配信されているようですが「哲仁王后〜俺がクイーン!?」は確認できませんでした。

 

※本ページの情報は2024年5月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。