YUYUログ

過去を含めた旅行記と生活ログの雑記

女ひとり旅カナダ
旅スタンプ帳
じゃらん期間限定ポイント
JINSカラーレンズ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【石垣島】旅の3日目★レンタカーでめぐる旅③

3泊4日の石垣島旅行の3日目。本日は石垣島観光です。

 

▼1日目の様子

【石垣島・小浜島・竹富島】3泊4日の1日目★旅の思い出①  

▼2日目の様子

【小浜島と竹富島】旅の2日目★丸1日で観光した旅行記②  

 

 

 

まずはレンタカーを借りる 【時間9:00~20:00】

 

とうふの比嘉

朝ごはんをここで頂きました。道中は、サトウキビ畑のようなところを通るので、道が合っているのか一瞬心配になりましたが大丈夫です!

 

店内は解放感のある雰囲気。

石垣島旅行 とうふの比嘉

 

豆腐の朝ごはんって体にも優しいし朝にピッタリ♬朝の時間をここで過ごすのは最高。

石垣島観光 とうふの比嘉

 

石垣島冷菓

一方通行の道もあるので、訪れる際は気を付けてください。

ここでは、かき氷♬

石垣島冷菓 石垣島観光

 

さよこの店

サーターアンダギー

さよこの店のサーターアンダギー 石垣島観光

車内で、おやつとして食べました。

 

知念商店

石垣島のソウルフード、オニササを食べに来ました。

石垣島観光 知念商店のオニササ

オニササとは、揚げ物と調味料とおにぎりをビニール袋の中でギュッと潰してドッキングさせること。知念商店が発祥で、高校生がやり始めたそうです。

 

それを知って、行ってみたくなりました♬行った時間が、たまたま12:30頃。

そしてその日は平日。昼休みで店内には、たくさんの高校生たちがいました。

 

私たちは、師匠たちの様子を邪魔しないように静かに見学。

ビニール袋に手を入れて、ショーケースに入ったおかずやおにぎりを直接取って作っていました。

 

偶然お昼時ということもあり、生でオニササ作りが見られて嬉しかったです。

 

サンエー・バックスバリュー

旅行したら、その地元のスーパーマーケットに行くのが大好き♪いつも自分が行っている所とは違う食材や調味料が置いてあって、そこの文化を感じられるから。

 

塩やスパム、沖縄限定のドリンクやソバなど買いました。

 

玉取崎展望台

海が一望できます。

玉取崎展望台 石垣島観光

 

平久保崎灯台

石垣島最北端。風がけっこう強いです!

平久保崎灯台 石垣島観光

 

郵便局

なぜここに来たかと言うと、風景印を押してくれるから!消印マークをご当地オリジナルの風景印で押してもらえるのです。

窓口へ行く必要があるため、休日にご注意を。

友達にポストカードを送りました。最近各地のスタンプを集め始めたので、次は自分用に♬と思っています。

 

momojuno.com

 

川平湾(かびらわん)

石垣島No1のスポットですね☆日本百景にも選ばれました!

川平湾 石垣島観光

それだけあってか、大勢の人がいました。

 

琉球観音崎灯台

1953年に米軍が建てたものです。

琉球観音崎灯台 石垣島観光

それにしても、海は何度見ても飽きませんね。

 

あとは御神崎灯台バンナ公園も行けたらと思っていたのですが、たどり着けませんでした。

 

だけどレンタカーで色んな観光地を周れて、美味しい物も食べられて満足な石垣島の旅でした。