使わなくなった文房具どうしていますか?
ペンのインクがなくなれば、捨てますよね!
他にも粗品でもらったボールペンなど、いつか使うだろうと取って置いたが、結局断捨離のときにどうするか頭を悩ませる種に・・・。
↑↑ お土産でキティちゃんボールペンを集めるのが趣味だったのですが、使い切れず本数が増えているため、収集をストップしています。
捨てるのは、なんだか勿体ないし気が引ける。という方に
寄付とリサイクルという方法を見つけたのでご紹介します。
寄付をして、途上国の子供たちに届ける
不要になった文房具を発展途上国の子供たちに寄付出来ます。
不用品をリユースすることにより、CO2や有害物質の削減、日本の環境問題に取り組むこともでき、現地の子供たちの支援にもなるという仕組みになっています。
他にも、ぬいぐるみ、おもちゃ、衣類なども回収している所が多いです。
ひとまとめにして送れば、家の中も片付きますね♬
★メリット・・途上国の子供たちの役に立てる
★デメリット・・いくつか探してみましたが、ほとんどのとこでろ送料が送り主負担となります
送料が掛かってしまいますが
ボランティア活動をすると、幸福感が高まるのと同じ効果でしょうか。
不要な文房具を回収してくれるBOXは、どこにある?
こちらは寄付ではなく、リサイクルに出すという方法。
文具メーカーパイロットが行っている「使用済みペン リサイクルプログラム」
テラサイクル社とパイロットコーポレーションの協働により、行われています。
回収している場所は、こちらで確認↓↓
PILOT使用済みペンリサイクルプログラム 回収拠点 - Google マイマップ
個人で使っている物が対象です。
※事業系ごみに該当する使用済みペン等は回収の対象外
※メーカーは問いません
回収対象物の一例
・ボールペンとその替芯(レフィル)
・マーカー
・シャープペンシルと替芯のケース
・サインペン
・修正テープ
・筆記用具のプラスチック包装材
・シャープ芯ケース
金属が大半を占める筆記用具は不可。クリップなど部分的な物はOK。
・鉛筆
・定規
・筆箱
・のり (テープのりを含む)
・消しゴム金属等非プラスチックが主となる筆記具
・ホワイトボードイレーザー など
★メリット・・気軽に手放せる
★デメリット・・回収BOXが近くにないと、不便
フリマアプリで売る
こちらもお手軽な方法の1つですね。普段使い慣れている人なら、まずは、出品してみましょう♬その後売れなかったら、リサイクルや寄付に出すという手もありですね。
キャラクター品や高級な物だと、高く売れるかも?知れません。
★メリット・・お小遣いになる
★デメリット・・商品説明や写真撮影、梱包などに手間が掛かる
人にあげる
状態にもよりますが、人に譲るという方法もあります。
昔集めていたキャラクター物のペン、集めたが結局使っていないメモ帳やシールなど。親戚の小さい子供にあげると、喜ばれました。
粗品で頂いたたくさんのボールペン。使うつもりだったのですが、なかなか減らない。
職場に持って行くと、誰かしら使う人がいました。
色んな場所に常備する
どうしても手放したくない!というときは、頑張って使うしかないですね。
ということで
最後は、ここにあったら便利だなと思う、いろんな場所に常備します。(主にボールペン)
キッチン
醤油が切れた、野菜が終わった、なんてときに、買い忘れ防止のため、すぐメモできるように、キッチンに1本置いておきます。
持ち歩き用
TVで、紙とペンを持ち歩く人は運が良いと言っていました。理由は、分かりません。
車に置く用
キャラクターの付いたボールペンだと、インテリアにもなって可愛いですよ♪
いちばん良いのは、やはり最初から持ちすぎない、ということですね。そうは言っても、ついつい増えてしまう・・。
その分せめて処分する時は、環境に優しく手放せたらいいですよね。
↑↑ こちらも、よろしければご覧ください♬