YUYUログ

旅行記と生活ログの雑記

女ひとり旅カナダ
旅スタンプ帳
じゃらん期間限定ポイント
JINSカラーレンズ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

勧誘にあった話②~化粧品や金融関係にもお気を付けください~

前回のお話の続きです。

momojuno.com

 

その後も2件の勧誘があり、その時のお話です。

 

 

化粧品関係(ア○○ェ○)の勧誘

SNSのコニュニティを見ているとボーリングなど色んな集いがある。そこに友達と参加したときのこと。

 

その集い自体は良かったのですが、3回目ぐらいかな、参加した後にお誘いがありました。

 

勧誘:「この後みんなでお茶しているんだけど一緒にどう?」

私と友達はみんなと仲良くしたいと思い参加することに。

 

すると、ア○○ェ○の勧誘のお話・・。DVDまで渡されました。

その後再びお茶に誘われ勧誘されましたが、私と友達はお断り。

 

実際にそこの商品が良いのかどうかなどは、分かりません。好きでする人はその人の勝手。だけど私たちは一切興味がない。友達に至っては頬杖を聞きながら話を聞くという素晴らしい興味ないアピール。

 

その後一切そのコニュニティに参加することはありませんでした。今回は友達も一緒だったおかげか、長引くことはありませんでした。

 

金融関係の勧誘

勧誘

ハロウィンのイベントがあるから、一緒にどう?と元同僚から誘われて行きました。

(元同僚も人からの誘いで、勧誘とは知らなかったそうです)

 

異性同士の出会いの場なのかなと思いきや、同性の女の子たちが友達になろうと積極的に寄って来る。大人になってから同性から仲良くなろうと近づいてくれるなんて、珍しい。

 

初対面の子と会話をしてみると、その子は派遣社員なのに毎年ハワイ旅行しているとのこと。私も派遣を経験していたので、少ない給与の中でどうやってハワイ旅行するお金があるんだろうと尋ねると

 

100万預けたら10万利子が付く口座があるんだよ。興味あれば今度あの人が教えてくれるよ!」とボスっぽい人を指さしている。

また他の子とも話しをしていると、お互い辛い物好きと判明。すると

「一緒に食べに行きません?周りに辛い物好きな人がいなくて・・」っと誘ってくる!みんな積極的。

 

そして1人の人と後日、お茶をすることに。案の定勧誘だった・・。

 

 

勧誘:「コンビニでお金引き出すことある?」

あると答えたら、積み重なるとすごい金額なんだよ、とでも言いたかったのだろ。

だが私の答えは

私:「手数料が掛かるから、ない!」

 

勧誘:「海外では学校で投資の勉強がある国はあるのに、日本はないんだよ!」

「サラリーマンの平均年収知ってる?でも、一生涯これくらい必要なんだよ!足らないよね!?」

とか言ってまずは、不安を煽ってくる。

 

勧誘:「今の幸福度は何%?」

私:「85%」

おそらく私がもっと低く答えると思っていたのだろう。

 

勧誘:「私が前の仕事をしているときは、92%だった。だけど100%にしてみないか?と言われて挑戦することにしたんだ。」だそうです・・・。

 

 

 

 

某芸能人のお話

勧誘:「叶姉妹や所ジョージ、なんであんなにお金持ちなのか知ってる?」

携帯電話の請求書で1~3円引かれているユニバーサル料。あのお金が叶姉妹や所ジョージの収入源なんだそう。(※本当かどうかは知りません!)

 

ただネットで調べると、その話が出てくると怪しさ満載・・。

 

要は、そんな感じで権利収入というものを買わないかという話。

これで何回目だ?当然お断り。

 

今回の特徴は、動物占いをすること

その動物によって、相手がどういうタイプかを知り誘う攻略を使い分けているのだろう。

私は首を縦に振らない。そんな感じが続くと、相手はなぜかスマホを持ってトイレへ行く。

 

なぜ?カバンは置いていくのに、なぜスマホだけ?

おそらく調べているのでしょう。動物占いの結果によってどうやったら説得させるかを。

 

最終的には何度も「もったいない。」と言ってとても悔しそうでした。私が一見、大人しそうに見えるから簡単だと思っていたのでしょう。

 

車が外車だったり、カバンや財布はブランド物アピール。一緒に仕事すれば、こんなにお金持ちになれるよ。ということのアピール。

しかし話を聞いてみると、住んでいる家は寝るだけだからとの理由で、治安悪めの家賃が安いところ。

ん?本当のお金持ちは、そういうところ自分の体を休める場所にもこだわるんじゃないのかな??

 

一方、一緒にイベントに参加した元同僚は、言われるがまま口座を作ったそうです。

まあ本人が納得してやったそうなので、いいのだろう・・。

 

最初に入会金が必要でなんと70万も振り込んだと・・・。だがすぐに元が取れると言うが・・。

 

私は心配になって

「ちゃんとしたとこだったら、ネットの口コミとかで有名になっているはずなんじゃないの?その会社が潰れたらどうするの?会社の名前教えて。」と言ったが

 

同僚は

「紹介制だから誰でもは入会できない。ネットで検索しても悪いこと書いてあるから見ない方が良い。」

 

元同僚はすっかり染まってしまったのか、「もっと早く始めれば良かったって人が多いよ。今度セミナーがあって誰か連れて来いって言われているんだよね~。」という。

 

遠回しに勧誘してるのか?

 

 

何度か経験して思ったこと

★断れない人が一人で行くのは、危険。

★興味なければハッキリ言う。態度は変えない。理由はわざわざ言わなくていい。理由をいうとじゃあこうすれば大丈夫でしょ?とか返してくるから。

★親しくない友達からの誘いは要注意。

★簡単に儲かるという話はない。怪しいと思え。

 

そして、1人では決めないこと。誰かに相談し冷静になって考えてみましょう。