YUYUログ

旅行記と生活ログの雑記

女ひとり旅カナダ
旅スタンプ帳
じゃらん期間限定ポイント
JINSカラーレンズ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

旅行先で友達と喧嘩した話。なぜ?ケンカの原因

旅行 友達 喧嘩

10年以上前に友達と海外旅行に行ってケンカをしました。海外に行った経験は、お互いまだ1回か2回程度。慣れていないせいか、10年前だからまだ若かったからか・・。せっかく楽しみにしていた旅行なのに、結構しんどかったです。旅先で、新婚旅行でケンカするってイメージはよくあるけど友達同士でもケンカするんだなあっと思いました。きっかけは些細なこと。

 

 

ケンカの原因。なぜ険悪に・・?

一般的には、価値観の違いや任せっきりにするなどあるようです。環境の違う場所で、1日中一緒にいるとなると、いくら仲の良い友人でもストレスになる場合もあります。

 

私たちがケンカしたのは、些細なこと

どっちがきっかけで最初とかは、おそらく細かいことの積み重ねでもう分かりませんが、私がホテルで友達からペンを借りた。それを借りて、そのまま机の上に置いていた。すると友達が

「ちょっと!!置きっぱなしにせずにちゃんと返してよ!!」

とすごい勢いで言ってきた。私は“えっ・・、そんなことでそんな怒る??”と思い

「そんな言い方しなくてもいいじゃん、言い方きついよ。」と言った。

 

★私:それごときで、そんな怒る?

★友達:貸したのに、そのままにしておくなんてありえない!

これが国内で1日だけ遊んでバイバイ。という状況では起こらなかった気がします。旅先ならではなのかなと。

 

この出来事が険悪の始まりとなりました。

 

雰囲気が悪いまま一緒に旅行することに・・

まだ何日か残っているのに、気まずいったらありゃしない。

★私:せっかくの旅行だし楽しみたい!昨日のことは早く忘れたい。

★友達:あきらかに怒っていますムード

女性独特のだんまり。

 

ツアー車に乗っている間も、友達は顔も体もそっぽむいて頬杖ついて、いかにも怒っていますアピール。車には他のツアー客もいたので正直恥ずかしい。周りから見てあの2人ケンカしたんだってまるわかりじゃん・・。つまらないので私は他のツアー客と少し話をしたりしました。

旅先で写真を残したいというのは2人とも同じでしたが、どう見ても精一杯の作り笑顔・・。

友達に話し掛けても「ん?」という返事。明らかに聞こえているのに毎回「ん?」聞き返す。こんな感じだから私も話し掛けるのが嫌になって・・・。芸能人を見かけたんだけど友達には言いませんでした、笑!すごくびっくりして、この気持ちを誰かと共有したい!と思い、すぐに隣にいた友達の顔を見たんだけど怖くて話し掛けられなかった。のちのち話すととても悔しがっていましたね。

 

その後、話し合ってみた

友達の言い分としては、借りたものはちゃんと「ありがとう」と言って返して欲しいとのこと。それから「言い方キツイ。」「よく聞き返すよね。」と言われたことが嫌だったそうです。色々なことが重なり会話も面倒になり、言えればいいけど雰囲気が悪くなるのが嫌だから我慢してた。とのこと。

けど、言うのを我慢してたところで結局態度に出てるからもっと雰囲気悪くなるよね。

 

★私:旅先で嫌なことは引きづりたくないし、少しズボラ

★友達:きっちりしていて、嫌なことがあると口ごもるタイプ

 

 

momojuno.com

今後の対策

どっちが悪いというよりも、価値観も違うのでお互い尊重していかなければならない。私は、借りたものは「ありがとう」と言ってすぐ返す。友達は、言い方に気を付けると言うことになりました。

一般的には他に、「行き先で意見が分かれる」「いっぽうに任せっきりにする」というのもあるようです。

女性同士では特に気を遣うことが多くなるかも知れませんが、貴重な経験となりました!