YUYUログ

過去を含めた旅行記と生活ログの雑記

女ひとり旅カナダ
旅スタンプ帳
じゃらん期間限定ポイント
JINSカラーレンズ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

手帳は秘書★来年のスケジュール帳どれにする?バーチカルタイプとレフトタイプで、迷ったけど。

スヌーピー 手帳 スケジュール帳

いつも秋になると、店頭に手帳が並び、ワクワクしながら選んでいます♬スヌーピー好きというのもあり、スヌーピーのスケジュール帳に決定。

スヌーピー 手帳 スケジュール帳

開くたび、可愛いイラストが載っています。

それに、8月10日「スヌーピーの誕生日」と書いてあるところに心惹かれました♬

スヌーピーの誕生日

 

 

バーチカルタイプとレフトタイプ、どっち?

迷います。雑誌など見ると、バーチカルタイプを使っている人がよく目に付きます。

今使っている手帳も含め、何度かバーチカルを使ったことがあります。

もともとは、レフトタイプを使っていたのですが

 

バーチカル式の優れている点

・時間で区切れるのが便利

・1日のスケジュールが、ぱっと見てわかりやすい

・予定を書いていくうちに、スキマ時間が分かるようになる

と思い、バーチカルも使ったことがあります。

 

 

今年バーチカルタイプを使って、思ったこと

やっぱり、レフトタイプが今の私には合っているかな・・。結局レフトとバーチカルを繰り返しで使うことが多い状況なのですが。

 

・雑誌やインスタで見るように、キレイに書けない

・そこまで時間単位のスケジュールはない

・予定を書こうか、それともダイヤリーとして出来事を書こうか。

・行った場所を時系列で書き込もうと思ったが、マンスリーに書くこととダブってしまう。

・Todoリストとして、使うには横幅が狭い

 

ということで、次はレフト式だなと思いました。

 

今、使っているのが、こちらのNOLTYのバーチカルタイプ

バーチカル式ですが、右のメモ欄も広めで、メモも多い人におすすめです。

 

来年は、レフトタイプにしようと思った理由

右の一面がメモ欄なので、自由に書ける。

・覚え書き

・日にちは未定だけど、その週にやろうと思っていること

・覚えておきたい言葉 など

 

左のウィークリーもざっくりした予定やメモ、日記など好きなように書けます。

 

現在、手帳に書いている内容

・掃除(ついつい後回しになってしまうから)

・振込や銀行引き落とし予定

・買うもの

・ポイントの有効期限

・Todoリスト

・その他いろいろ

 

シンプル無地かキャラクターか

振り返ってみると、これも交互ですね。若かりし頃は、ディズニーの手帳も使っていました。しかし今では、キャラクターならスヌーピー一筋♬

 

シンプル無地かスヌーピー手帳。使いやすさは、どちらも使いやすいのを吟味しているので同格。見た目をどうするかのみ。

 

★シンプルを選ぶ理由

・見た目がすっきりしている

・人前で出しても、違和感ない

 

今まで人前で、手帳を出したことはほぼありません。あると言えば

学生時代、就職活動の関係で「スケジュール帳を持つようにしましょう。」と言われていたので、その一環として学校で数回開いた程度。

 

そんなこんなで、次の手帳は再びキャラクター(スヌーピー)にすることに決めました!

 

 

スケジュール帳でマストなもの

買うときに、これがあるかどうかチェックしています。

・年間スケジュール

・マンスリー

・レフト式orバーチカル式(来年は、レフト式)

・紐のしおりが2本ある

 

(あれば、嬉しい)

・後ろの方にある、フリーメモ欄

・世界地図

 

★年間スケジュール

なくてもよさそうですが、私は必要です!何に使うかというと、体調管理に使っています。

体調が悪かったときや体温、月経周期など管理しています。

体調不良などは、そう頻繁にはないので、マンスリーやウィークリーだと前回体調不良で同じ症状が出たのがいつだったかな、という時に年間スケジュールの方が、ぱっと見て見やすいからです。

 

トリンコの手帳は、シンプルだし色も可愛い。使ってみたいのですが、年間スケジュールがないため、ずっと断念。

 

★紐のしおりが2本ある

これは、マンスリー用とウィークリー用に2本は要ります!すぐ開けるようにが、鉄則!

 

★フリーメモ欄

メモ魔の私には、あれば嬉しいページ♬毎回検索してしまうことなどを書いています。

ネット銀行の入出金は、どこのコンビニで出来たかな

雑誌LDKで見かけた、次に買おうと思っている化粧品の商品名など

 

スマホのメモ機能でもいいのかも知れませんが、結局は開かない限り埋もれてメモ入力したことすら忘れることも。なので、私は手帳をパラパラめくった時、ときどきでも目に入るようにアナログでメモしています。

 

★世界地図

旅行が趣味なので、あれば見ます♬

 

10月から使うか、1月から使うか

手帳って、秋に店頭にならんでいることが多いですね。その時に買うと10月~12月始まりになっているのがほとんどです。ですが、私は1月まで待って、1月から使い始めます!

1年間の記録は、まとめて同じ1冊に残したいからそうしています。

あっちやこっちやノートがあると、あとから見返すときも大変なので。

 

最初に何を書き込もうかも悩ましいですね。まずは、身の回り人の誕生日を書いています。

 

私の手帳歴

かつては、6穴リフィルの手帳も使っていたことがありました。

1年以上はもちろん使ったけど、長くは続きませんでした。

・中身を変えるだけで、外のカバーは同じなので飽きる

・小さい。あまり書けない。

 

飽きたとしても1年で変えられる、1冊まるごとのスケジュール手帳が新しい年の気分転換にもなるし、ずっとそうしています。

 

小学生の頃は、「なかよし」や「りぼん」漫画の付録の手帳を使っていました。その後は、親戚のお姉さんが使っている6穴リフィル手帳がカッコよく見えて、中学生時代はプーさんの6穴リフィル手帳を愛用。

 

それから学生時代は、マンスリーのみの手帳を使うこともあったり、社会人になって、小さめの手帳も使うこともしてみたり。6穴フィルム手帳も使ったり。

 

そして今は

サイズは B6、A5

レフト式、バーチカル

シンプル無地、スヌーピー

に落ち着いてきました。

 

今はこうだけど、数年後はまた生活スタイルなどが変化して、違う手帳を使っているかも知れません。

これからも私の良き相棒であり、秘書の手帳。お世話になります♬