YUYUログ

過去を含めた旅行記と生活ログの雑記

女ひとり旅カナダ
旅スタンプ帳
じゃらん期間限定ポイント
JINSカラーレンズ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ワーホリに行ったその後の人生

ワーホリその後

ワーホリには行きたいけれど、今ある仕事を辞めなければいけない、友達と遊ぶのも楽しいし恋人だっている。それらを手放してまで渡航していいのだろうかと、なかなか踏み切れないことはあると思います。

その人にとってどっちが正解かは分かりませんが、少しでも興味があるなら、今できることをチャレンジするがいいです!

 

老後に海外旅行したいやキャンピングカーで旅をしたい。という人を聞いたことがあります。私としては可能なら、何度も言いますが今チャレンジする方がいいと思います!

 

なぜなら、コロナ禍になってからすごく思いました。幸い私がワーホリに行ったのも海外旅行に行きまくっていたのもコロナ禍前です。貯金は減っても、行ける時に行って本当に良かったと心から思っています。

 

今はちょっと・・と後で後で、と思っていると現在のように世の中が変化していることだってあります。自分だって年齢を重ねるごとに体にガタがきます。

 

場所によっては飛行機で何時間も乗りっぱなしや、時差だってあります。世界遺産など山など登ったり長距離歩いたりすることだってあるかも知れません。少しでも若く体力のあるうちに行くのが良いのかなと感じました。

 

 

 

帰国後の仕事について

大半の人が帰国し、何人かはその国に残っています。英語を使った仕事に就けるのか、ちゃんと仕事に就けるのか、など心配になるかも知れません。

 

実際、英語を活かせる職に就いたという人は身近にはいません。ですが、それぞれ何かしらの仕事には就いています。ワーホリに行ったから、なかなか就職するのが難しかったという人も周りでは聞いたことがありません。

 

ワーホリに行ったからは関係なく、結局仕事探しは求人のタイミングや運もあるような気がします。中途採用で仕事を探す時と同じです。ワーホリ前の仕事をずっと続けていくとも限りませんし、辞めてしまえば中途採用です。

 

私はワーホリ後に就いた仕事は満足しています。仕事に何を重視するかですが、私は働きやすさ。具体的には、有給取得や給与面です。次いでい言えば人間関係ももちろん。

 

ワーホリ前の職場より環境が良くストレスなく働ける。そして旅行にも行きやすい♪。ワーホリ前より給与面は怠りますが、それでも満足でしています♬ワーホリに行って後悔している人は1人もいません。

 

ワーホリに行ったらその後の仕事が見つかるか心配になるかも知れませんが、逆に良い仕事が見つかる可能性だってあるのです。

 

 

 

人生なにがあるか分からない

ワーホリ説明会のエージェントの方も言っていました。

「この先、何があるか分からない。実際に行ったら海外が気に入ってもっと居たいって思い、ずっと住むかも知れない。向こうで結婚するかも知れない。戻ってからの先のことは考えすぎない方が良い。」と言われていました。

そこで”前向きに考えよう”という姿勢も教わりました。

 

実際、当初の予定と異なることがたくさんあります

半年で帰国予定の人が1年滞在したり、セカンドビザを取ると張り切っていた人が数カ月で帰ったり。半年後に他の都市へ移動すると言ってた人が移動しなかったり。そこで恋人が出来たり。日本にいるだけじゃ予測できなかったことがたくさん起こります。

 

私も心配性で、その後の心配ばかりしていたのですが心配するだけ無駄だったような気がします。その時はその時でなんとかなります。そうなったらどうしようと思っても、そうなるとは限らない、そうなる可能性は低い。ワーホリ前は、仕事仕事・・だとしてもワーホリへ行ってしまえば興味関心がいろんな方面へ向いて、新たな発想だって思い浮かぶかもしれません。すし店を開いたりマッサージ店を開いた人もいます。リゾバで沖縄で働きたいという人もいたり。

 

ワーホリは英語だけでは、ありません。日本にいる時より世界に人脈が広がり、経験や思い出、人として成長でき、なにより行動力や積極性が自信になります。

 

ワーホリ後に歩んだ道

ワーホリその後

私の知っている範囲でお伝えします。

 

海外に住む人

・その国で現地の人と結婚・・・1度は憧れる!知り合った方法は、シェアメイトだったり、お店のお客さんだったりです。

・その国で違う国の人と結婚・・・お相手はアジア人が多く、中国人や韓国人。

・その国で日本人と結婚・・・同じワーホリ仲間や、すでに永住権を持っている人。

・次に行ったワーホリの国や留学先で結婚

・ビジネスビザを取得しそのまま海外で働く

 

帰国した人のその後、何をしているか

・結婚した・・ワーホリ前から付き合っている人だったり、その後に出会った人など。

・日本で外人と結婚した

・他の国へワーホリや留学へ行く

・海外でのお寿司屋さんのバイトしたのをきっかけにすし店を開く

・ワーホリでマッサージを習得したのでマッサージ店を開く

・仕事をしながらも世界各国の旅を続ける

・リゾバで働く

 

まとめ

海外へ行くことは人生のリフレッシュになる。その後は心配しなくてもなんとかなる。後悔している人は周りにはいません。

ワーホリを通じて学んだことは、今できることを精一杯する。そして自分で選んだ道を歩んでいく人生の面白さ。そのうえで色々な人との出会いは貴重。日本から出たことにより知らない世界をいっぱい知りました♬