YUYUログ

過去を含めた旅行記と生活ログの雑記

女ひとり旅カナダ
旅スタンプ帳
じゃらん期間限定ポイント
JINSカラーレンズ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

時短にもなる!イオンのマイバスケットをおススメする理由

レジ袋が有料化して数年。エコバッグ持参での買い物が当たり前になってきました。

スーパーでまとめ買いしたときの袋詰めが大変。それだけでも時間が取られます。

それにお客様感謝デーなど人が多いときは商品詰めスペースが開いていないことも、しばしば・・。。仕事帰りの買い物は少しでも早く済ませたいと思っていました。

イオンのマイバスケット

私はマイカゴを持参する機会が多く、とても便利だなと感じることがあります♬

 

まずは、なんといっても袋詰めしなくていい♪

店員さんがキレイに詰めてくれるので、支払を済ませたらすぐに帰れます。これだけでも時短になります。

 

 

最初はかわいいスヌーピーのついたカゴがいいな~とも思っていました♡

 

イオンのマイバスケットを選んだ理由

・壊れたら交換してもらえる

・不要になったら返金してもらえる

この2点が大きいです。

 

◆壊れたら交換してもらえる

他で購入した場合、壊れたら再度購入しなくてはなりません。ですが、イオンのマイバスケットなら無料で交換してもらえる!捨てるにしても、大きいしどうやって捨てればいいのだろう?と後から考える必要もありません。

 

◆不要になったら返金してもらえる

初めてカゴを使うときは、まだ使い勝手などが分かりません。置くスペースを取るかも、邪魔になるかも・・などなど。やっぱり使わないな・・と思った時でも、不要になれば返金してくれるそうです。

 

購入場所

私が購入した場所は、イオン系列のスーパーです。会計レジのすぐ側に置いてありました。自分で取り、レジへ持って行って支払をしました。

他の系列スーパーやイオンでも見かけますが、だいたい同じようにレジのすぐ側、もしくはサービスカウンター付近に置いてあるようです。

 

カラーは3色展開

黒、緑、ピンク

ピンクや黒を使っている人をよく見かけます。

 

・ピンク・・濃い目の可愛い色なので女性が持っているのをよく見かけます。

・黒・・シンプルで馴染みやすい色に、持ち手が赤のアクセントカラー。

・緑・・黒、ピンクに比べるとあまり見かけないので、かぶりたくない人にはおススメ

 

置き場所

エコバッグのようにコンパクトにたためないのでデメリットではあります。

前までは車の中に置いていたのですが、最近はキッチンに置いています。冷蔵庫の上でもいいかも知れません。

 

ゴミの分別にも便利

置き場所を取るのがデメリットではありますが、我が家では燃えるごみ用のゴミ箱しか置いていません。その代わりにこのカゴに、お肉屋魚のトレーや透明容器、アルミ缶などリサイクルできるものは入れています。

イオンのマイバスケット

そのおかげで、ゴミ箱はかさ張らずエコになります。

 

私の買い物ルーティーン

カゴにたまったトレーや空き缶などは、リサイクル回収してくれるスーパーがあるので持って行く。スーパーで無料のお水をもらっているので、専用ペットボトルも一緒に持って行っています。

1.トレーや空き缶は、買い物前に捨てる。

2.カートの上は店内の買い物カゴ、カートの下は自分のカゴをセットする。

3.会計時は、自分のカゴを店員さんへ差し出す。

4.店員さがキレイに入れてくれるので、支払をしてすぐ帰れます。

 

他店でも使えるのか!?

他のスーパーやドラッグストアなどでも使用したことがあります。1度も断られたことありません。むしろ、使っている人をまあまあ見掛けます。レジの店員さんも手慣れた様子で対応してくれます。

心配であれば、店員さんに聞くのがいいかも知れません。

 

マイカゴのメリット・デメリット

 

メリット

・会計後に商品を詰めなくていいので、時短になる。

・お手入れが楽

・壊れたら交換してもらえる、不要になれば返金してもらえる

エコバックは衛生上、定期的に洗った方がいいようです。とりあえず手洗いして干してと、手間が掛かる・・。

カゴだと簡単♪私はときどき、アルコールで拭くようにしています。

 

デメリット

・自動車なら良いが、自転車や徒歩での買い物では使いづらい

・保冷が効かない

・置き場所に困る

・買い物時、カートが必要

最初はカートが面倒くさかったのですが、今ではカートの方が便利がいいように感じます。

 

◆狭い通路を通るとき

カゴを手に持っているときは、すれ違う時などカゴを体の前に移動させたりしますが、カートだと、そのままスルスルと通れたりします。

 

◆買いすぎない

カゴを手に持っていると、ついつい入れたくなるという性質があるので買いすぎてしまう、とテレビで見たことがあります。

 

保冷が効かない点については、レジカゴ専用のエコバック(保冷・保温)も売られているので併用して補えます。

 

 

エコバッグのメリットは、やはりコンパクトになることですね!
 
エコバックを使うとき

・徒歩や自転車のとき

・ショッピングセンターでの買い物

・数量だけのとき

 

マイバスケットを使うとき

・車のとき

・スーパーやドラッグストアでたくさん買うとき

 

エコバッグとカゴの中間みたいな感じで、ジュートバッグも便利です。

マチがあって使いやすく、カゴのようにかさ張りません。

 

まとめ

イオンのマイカゴをおススメする理由は、「壊れたら交換してくれること」と「不要になれば返金してくれること」です。エコバッグ、カゴとそれぞれメリットとデメリットがあるので自分の生活環境にあった方を選択してください♬